先日のお休み。

珍しく単独行動が取れましたので、駒草園にアクアジャーナルを買いに行ってきました。

5064

今回の内容はすみだ水族館に新しく設置されたNA水槽の設置のドキュメントが掲載されていました。

大きな水槽のレイアウトはとても労力がいると思いますが、実寸に近い自然を作っているようでとても面白そうです。

自分もいつか、あんな大きな水槽のレイアウトができたらイイなぁって思いながら読みました。

それと、

写真にも写っていますが、パイプのお掃除用にスプリングウォッシャーのSを買ってきました。

Sはパイプ径13以下、Mは17以下です。

5065

これはその名の通り、胴体がスプリングのようになっているので、クネクネと自由に曲がるのでパイプの曲がりにも対応します。

使ってみた感想ですが、見た目とは裏腹に使い勝手が良かったです。

曲がるわりにはコシがあり、先端のブラシが汚れをよく掻きとってくれました。

長さも57cmあるので、長いホースにもOK。

おかげさまでうちのパイプも新品のように綺麗になりましたよ。



ガラスじゃないけれど、あまり気にしない方向でお願いします。


それと、コンテスト明けだったので、今年のコンテストの事をじっくりと話してきました。

この日は時間に余裕があったのでかなりのんびりしすぎちゃいました。

ゴメンナサイ。

5066

これまでの事、これからの事、色々な話をしながら色々と考えさせられました。

IAPLC2014は、気分一新して新たな気持ちで頑張ろうと思います。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2013.08.14 (Wed) [ aquarium ] TOP▲