トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

30cm水槽リニューアル

ちょっと前に空っぽになった30cm水槽。

5033

現在はレイアウトをリニューアルしてエンゼルフィッシュが泳いでおります。

どんな感じになったのかと言うとこんな感じです。



先週末に化粧砂を敷きました。



この状態を見て、察しの良い方なら直ぐに分かるかな。

化粧砂を敷いた時点で草を植える気が無い訳です。

このまま侘び草を置いたり、水位を下げて侘び草を吊るしたりしてもよいかなと思ったのですが、なんとなく自分らしくないかな~と思ったので、こんな感じになりました。

ジャジャ~ン♪

5032

どうですか?今まで入っていた物を戻してレイアウトしました~。

枝流木を一本足したのと石を少し減らしましたが、殆どリサイクルしております。

ホースがちょっと汚れてますけど、見なかった事にしてあげて下さい。


前回と同様、石を置いて隙間にナナやブセを挟むだけの簡単レイアウトです。

5034

手抜きもいいとこですね。

気合の入ったレイアウトも考えたのですが、自分の最近の環境からあまりこのサイズで気合入れても維持できないかなぁと思ったので、今までどおりの管理できるレイアウトにしました。

長くやっていて思うのは、如何に楽に維持管理するか、これだけです。

CO2はなく、ライトとフィルターだけのシステムですから出来る事は限られてきますけどね。


今回のレイアウトは正面だけではなく、椅子に座っている時に斜めから見えるので、斜めからでも見れる様に奥に空間を置いてレイアウトしてみました。

5036

少しは奥行き感が出ているかな。

あと、見て分かるように化粧砂は薄いです。

汚れてきたら吸い出して入れ替えるためです。

これが一番簡単で手っ取り早く綺麗になって良いと思っています。


それと、水上部分ですが、現在はこうなっています。

5037


もう枯れてしまったと思っていたラビットフットが新芽を伸ばしてきました。

上手に育つか分かりませんが、要観察ということで。

ハイグロ・ラトナギリの水上葉は伸びすぎたのでトリミング。

ボルビディスspベビーリーフの水上葉も元気に伸びてきました。

写真では見えませんが、ブセの水上葉もあったりします。


どうなるか分かりませんが、このレイアウトでしばらくいこうと思っています。

5035

ミニブッシーちゃん、宜しく頼むよ!!

エンゼル達と仲良くやってね。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。