昨日のこと、私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)の遊@危さんが家にいらしてくれて、夏バージョンのショートヘアーに。

で、終わった後にお話をしていたら明日はお休みとの事。

じゃあ、という事で仕事が終わってから遊@危さんの家、又の名をNAGT(Nature Aquarium Gallery Takasaki)にレッツゴーです。

4470


作り始めたレイアウトの事、長期維持しているレイアウト、今年のコンテストの話、過去のコンテストの事、地元活性化のためにGAU(Gunma Aquascape Union)を作ろうかとか、レイアウトの価値観のぶつけあいとか、夜遅くまで中身の濃い時間を楽しませてもらいました。

色々と書きたい事はありますが、あまりマニアックな話を載せても大多数にはどうでもよくて面白くないと思うので、遊@危さんのうちの綺麗な水槽の写真を撮らせていただきましたので、そちらを載せさせていただきます。

主に120cm水槽の写真となります。

いつも見て圧倒される巨大龍王石。

4471


斜めから撮影しているので、幅が全部写っていませんが、正面から見ると理想的な三角形で、溝は深く、立体感抜群の素晴しい龍王石。

何より、いつ見ても綺麗に維持しているのは素晴しい。

これだけ綺麗に維持するのは容易ではありません。

手が掛かっているなぁと言うのが良く分かります。

その巨大龍王石の上をツマツマするヤマトヌマエビ。

4472

120cm水槽サイズだとかなりの数のヤマトヌマエビが働いています。

ロトンディフォリアをツマツマするヤマトヌマビ。

4473

最近、面倒臭がって有茎草はあまりやらないのですが、こうして見ると綺麗ですよね。

また有茎草をやろうかな~とか思っちゃいます。

LEDで綺麗に育つグリーンロタラ。

4474

ADAのアクアスカイは本当に凄いですね。

あのサイズであの光の量ですからね。

ちょっと光が強すぎるのではないかと思うほど。

有茎草を綺麗に育てるためには光も重要ですが、このCO2も大事。

4475

このように細かい泡にしておくためには、定期的にパレングラスの洗浄が必要になります。

ちょっと写っているブッパは水面の油膜対策&ADAの存在感ですね。

遊@危さんのお気に入りの子。

4476

狭い場所に入り込んだり、ウロウロしたり、仕種がとっても可愛らしくて最高と言っていました。

グロッソスが後ろの石沿いに立ち上がっていますが、それがまた自然らしくていいです。

その石の際から飛び出ていたロトンディフォリア。

4477

自分が意図しない場所から生えてきた草ってすごく自然に感じます。

切れ端がそこに流れつき、その場所に根を下ろして伸び始める。

場合によってはNGですが、あまり違和感がなければ私はそのまま残しちゃいます。

水槽の中を自由に泳ぎまわるグリーンネオン。

4478

広い水槽内を右に左に自由に泳ぎまわっていました。

ただ、このグリーンネオンって魚は驚くほど臆病な性格なので余裕を持って飼ってあげたいですね。

私も昔飼った事がありますが、見た目は綺麗でいいですが、チキンな性格の熱帯魚だったりします。

グリーンネオン「何か言った?」

4479

よく隣の芝生は青く見えると言いますが、遊@危さんのうちの120cm水槽は本当に綺麗で青かったです。

おかげでブログのネタになってしまいました。

ありがとうございます。

他所様の水槽を撮影させてもらえるのって楽しいですね。

特に綺麗な水槽は最高です。


おまけ写真を少々。

ショートヘアーグラスの草原で♀エンペラーを口説いている♂エンペラー。

4480

見ている限り、♂の必死さは無駄に終わりそうでした。

でも、めげずに必死に追いかけていた姿を見て、応援せずにはいられませんでした。


ADAから出ている水辺セット。

ポリゴナムの水上葉がとてもよいアクセントに。

4481

侘び草ハンガーで吊るしているから、下はスペースが広くて魚はとても泳ぎやすそうでした。


アクリルのメンテナンススタンド。

4482

う~ん、オシャレですなぁ~。

これにて遊@危さんのうちのギャラリーフォトをおしまいにします。

新しく立ち上げ中の水槽がいくつかあったり、実験的に新しいことしてたり、また次回お邪魔する時が楽しみです。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2013.07.08 (Mon) [ aquarium ] TOP▲