先日、初めてゲットした地面タイプの生物。

4440

後ろ姿がとてもチャーミング。

シャイなので中々正面から撮らせてくれないこの子の正体は・・・


ジャーン!!

4441

モグラです。

潜りが得意な地面タイプの生き物です。

大人じゃなくて、まだカワイイ子供のモグラです。

目はう~んと小さいです。

普段が地面の中なので音に敏感だなと感じました。


この鋭いツメで土を掘り、この水かきならぬ”土かき”を使ってもの凄い速さで地面に潜ります。

4442

それと対照的に後ろ足はこんな感じ。

4443

前足とは違って、あまり使わないのか小さいです。

ツメも短いし、土かきもありません。

進化の過程でこのようになったのでしょうね。

おまけで付いているような尻尾もカワイイです。


このモグラちゃんをこのタライで飼育しようと思いました。

4444

土を入れて塩ビパイプを入れて、動きまわるモグラを見る。

ネイチャーモグリウムを楽しむのです。

なので、色々とモグラについて調べてみました。

・モグラは大食漢。
・縄張りが広い。
・飼育難度は高い。

調べれば調べるほど、個人で飼育するのは非現実的な生き物であると判明。

これはそこら辺に放すわけにはいかないので、元いた場所を聞いて返しに行かなければならないかなと思いました。

と思っていたら、翌日・・・。

モグラちゃんは死んでしまいました。

4445

環境的に野生の生物を飼うのは難易度が高いのでしょうか。

亡骸は丁重に葬ってあげました。

私のネイチャーモグリウム構想も一緒に葬っておきました。


モグラを捕まえても、家での飼育は難しいのでオススメできません。

みかけても捕まえないようにしましょう。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2013.06.14 (Fri) [ frog+ ] TOP▲