FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

スローペース

ふと、うちのブログのオリジナルアイテムを作ってみようと思って、こんな物を作ってみました。
FOX SENCEオリジナルアイテム第一弾!!

023

FOX SENCEロゴ入りオリジナル水平機付きメジャー!!です。
水平機付きなので、どこでも水平が取れて非常に便利です。
メジャーの長さも2mまであり、ボタン一つで巻取りができると言う機能的なメジャーだったりします。
今の所、自分用に1つあるだけですが、ファンの皆様からご要望が多かったら(ねーよ)量産する予定です(笑)

まぁ、余談というか冗談はこのぐらいにしておいて、
今日は我が家の前景草です。
スリム水槽で度々出ていますが、キューバパールグラスです。
この写真は植えたての時の写真。
前回の写真と比べていただくと密集度がだいぶあがったのが良く分かると思います。
今日古そうな葉をちょっとトリミングしました。

008

そんなスリム水槽ですが、植えた記憶のない草がチラホラと。

この写真の真ん中に写っているのはオーストラリアンクローバー。
この草はトリミングの仕方で好きなようにボリュームを出せるので使い方を覚えると結構便利だったりします。

025

前回使っていた時の茎が紛れ込んでいたようです。
次回のメンテで撤去の予定。

で、コチラの写真に写っているのはドワーフニムファ

026

立ち上げた時に芽がソイルに混ざっていたようで、今頃顔を出してしました。
さすがにニムファは、スリム水槽のレイアウトに合わないのですぐに撤去しました。

他にも写真には撮りませんでしたが、沈水リシアとかありました。
面倒ですが、後々大変なので一つ一つピンセットでつまんで撤去です。


新しくレイアウトした30×30×25のレイアウトの前景はクリプトコリネ・パルヴァです。
このクリプトは小型でこのように小さい水槽でのレイアウトに重宝します。
ただ、成長が遅いので半年後ぐらいに密集してくれればいいかな~って感じです。
一緒に写っているのはチェリーバルブの♀です。

024

今のところコケも付かず、スロースタートと言ったところ。
ゆっくりと気長に見守ってあげましょう。
ちょっとだけ写っていますが、ヨーロピアンクローバーも入っています。

ちょっと前に話していたヘアーグラスも植え終わってなんとか見れるようになりました。

027

ヘアーグラスの植え方はいろいろあると思いますが、私はこんな感じでまさに『田植え』のように植えています。
葉っぱをカットして新芽を出すという方法もありますが、私はカットしない派だったりします。
ヘアーグラスはランナーを伸ばし出せば、すぐに草原になってくれると思うので3ヵ月後には見れるようになってくれると思います。

我が家の前景草はこんな感じです。
他にも前景で使っていないゴイアスドワーフロタラとかあります。
ちょっと前まではグロッソスティグマ、オーストラリアン・クローバー、エキノドルス・テネルスとかすぐに増える前景草もやっていました。
いろいろ使ってみて思うのは、成長が遅い前景草の方が成長の速い草より楽しいかなと。
苔が付きやすいとか完成するまでに時間が掛かるというデメリットもありますが、焦らずにのんび~りと一つの水槽と向き合えるのが楽しいし、好きです。
水槽全体から短期間では出せない味が出てくるような気がするのですよね。
定点観測をされている方の素晴しい水景を見させていただくと段々と味わいが出てきているのがよくわかります。
水景は1日にしてならず。
晴れの日もあれば曇りの日もあるわけで、水槽の中にも晴れや曇りがあるわけで。
苔が出たり、水が黄ばんだり、草が育たなかったり、水換えで水をこぼしたり、腰や手首を痛くしたり(涙)、嫌な事ばかりでありますが(苦笑)
紆余曲折を経て完成された水景を眺めた時は感無量です。
だから、皆さんもじっくりと水槽と向き合っていろいろな困難にもめげずに頑張りましょう!!

それでは。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。