綺麗に並ぶ光の素子。

4308

先日、遊@危さんに頂いたおみやげだったりします。

すぐに分かったと思いますが、コレです。

ジャ~ン!!

4309

蛍光灯型のLED電灯です。

先日お邪魔した時、ウォーターフォールの前で話していたら、ウォーターフォールを照らしていたグリーングロウからコレを外して「使ってみて下さい」って渡してくれました。

ちょっと意表をつかれて驚きました。

遊@危さん、ありがとうございます。

うちでは初LEDだったり。

形は蛍光灯ですが、ガラスではないので重さはそれほど重くはありません。

そのままでは使えないので、蛍光灯を点ける為のグローを外してから使用します。


翌日、60cmスリム水槽に早速設置してみました。

映り込みがちょっとあって見苦しいですが、設置前はこんな感じです。

4310

GEXの20W型の3灯式を使っているのですが、ちょっと薄暗いですね。

で、真ん中の蛍光灯を外してLEDに入れ替えたのがコチラ。

4311

だいぶ明るくなったのが見て取れると思います。

カメラはマニュアルで同じ設定で撮影しています。

やはりLEDは明るいですね。

水面にもLED特有の星が沢山映っています。

4312

蛍光灯を外したついでに中と蓋を掃除して、2本残っていた古い蛍光灯を新しい物に交換しておきました。

なので、今はもっと明るくなってイイ感じです。


水面を見上げるチョコグラのグラ。

4313

だいぶ明るくなったねって言ってそう。

これでゆっくり成長しているキューバパールグラスも加速するかな。

4314

写真で見るとなさそうですが、潜りながらじわりじわりと伸びています。

元々砂利だけで栄養が全く無いので、少しだけ追肥してあります。


水槽が明るくなって思うのは、「やはり明るくないとダメだな」という事。

暗い水槽は見ていても気持ちも暗くなってしまいます。

明るい水槽は室内も明るくなるし、見る方も気持ちがいいものです。

LEDになり、明るくなり、今後が益々楽しみです。

関連記事
2013.01.15 (Tue) [ aquarium ] TOP▲