綺麗に並ぶ光の素子。

4308

先日、遊@危さんに頂いたおみやげだったりします。

すぐに分かったと思いますが、コレです。

ジャ~ン!!

4309

蛍光灯型のLED電灯です。

先日お邪魔した時、ウォーターフォールの前で話していたら、ウォーターフォールを照らしていたグリーングロウからコレを外して「使ってみて下さい」って渡してくれました。

ちょっと意表をつかれて驚きました。

遊@危さん、ありがとうございます。

うちでは初LEDだったり。

形は蛍光灯ですが、ガラスではないので重さはそれほど重くはありません。

そのままでは使えないので、蛍光灯を点ける為のグローを外してから使用します。


翌日、60cmスリム水槽に早速設置してみました。

映り込みがちょっとあって見苦しいですが、設置前はこんな感じです。

4310

GEXの20W型の3灯式を使っているのですが、ちょっと薄暗いですね。

で、真ん中の蛍光灯を外してLEDに入れ替えたのがコチラ。

4311

だいぶ明るくなったのが見て取れると思います。

カメラはマニュアルで同じ設定で撮影しています。

やはりLEDは明るいですね。

水面にもLED特有の星が沢山映っています。

4312

蛍光灯を外したついでに中と蓋を掃除して、2本残っていた古い蛍光灯を新しい物に交換しておきました。

なので、今はもっと明るくなってイイ感じです。


水面を見上げるチョコグラのグラ。

4313

だいぶ明るくなったねって言ってそう。

これでゆっくり成長しているキューバパールグラスも加速するかな。

4314

写真で見るとなさそうですが、潜りながらじわりじわりと伸びています。

元々砂利だけで栄養が全く無いので、少しだけ追肥してあります。


水槽が明るくなって思うのは、「やはり明るくないとダメだな」という事。

暗い水槽は見ていても気持ちも暗くなってしまいます。

明るい水槽は室内も明るくなるし、見る方も気持ちがいいものです。

LEDになり、明るくなり、今後が益々楽しみです。

関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2013.01.15 (Tue) [ aquarium ] TOP▲