綺麗な水草水槽を照らす数々の太陽。

水槽の水はまるで飲めるかのような透明度。

もの凄い機器の数々・・・。

4297

うちの近所にNAギャラリーがあった。


このNAギャラリーの正体・・・それは私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)の遊@危さんのお宅です。

4298

ブログ村の水草ランキングで1位になるほどの有名ブロガーの方ですから今更説明は必要ないと思いますが、とても面白いアクアブロガーの方です。

ブログでは駄洒落をいつも言っていて、普段からそうなのかと思いきや、実際話をしてみると駄洒落は言いません。

ブログとは180度違うクールでカッコイイ方です。

で、元々遊@危さんが駒草園を通じてうちにお客さんとして頭を刈りに来てくれたのがきっかけで仲良くなり、うちから自転車で行けるほどの距離に住んでいらっしゃるという事で、お邪魔させていただける事になりました。

ブログでは拝見させていただいていましたが、実際はどんな感じなのか非常にワクワクしてうかがわせていただきました。


部屋に入り絶句・・・。

もうね、ここまですごいと言葉が出てきません。

だって、水槽の照明は殆どソーラーで外部フィルターが殆どスーパージェットフィルターなのですよ。

二酸化炭素のボンベを収納するタワーまであるし、20周年記念の鏡面仕上げのタワーが眩しかったです。

ADAのエアポンプやエアスイーパーまでありました。

4299

見る物全てがADA。

ADA以外の物を見つけるのが難しい。

ADAの世界に紛れ込んだと言っても過言ではないくらい。

メンテナンススタンドもアクリルとステンレスの両方があり、どちらもカッコよく使われていました。

これだけ揃っていると、ADA公式HPの『ADAスタートセットキャンペーン フルシステム展示店舗のお知らせ』に載せてもいいのではないかなと思うほど。


写真の90cmの照明は今は珍しいグリーングロウです。

器具もさることながら、レイアウトもとても素晴しく、写真の渓石を使ったレイアウトは石とショートヘアーグラスと沈水リシアの組み合わせがとても綺麗で、その下のアクアスカイに照らされた八海石とキューバパールグラスを使ったSサイズ水槽はすごく雰囲気が良かったです。

4300

S水槽の台は木製でオシャレだな~と思ったら、お友達のブロガーさんが作ったとの事でこちらも驚き。

アクアスカイも眩しかったです。

下の写真は90cm水槽のエンペラーテトラ。

水槽の中を右に左に気持ち良さそうに泳いでいました。

4301

こちらは120cm水槽のグリーンネオンテトラ。

臆病な性格なのですぐに侘び草の茂みに隠れてしまいますが、泳いでいる姿はとても綺麗でした。

4302

この水槽では侘び草が沢山使われているのですが、全部遊@危さんがリサイクルして自分で手を掛けて育て上げた物を使っていました。

親石も目玉が飛び出るほどカッコイイ龍王石。

4303

これぞまさに龍王の名にふさわしいと言うレベル。

これだけ巨大で形の凄い龍王石は見た事がありません。

石のポテンシャルが高いから、どんな向きでも使えて、さらに凄いレイアウトが作れそうです。

道具だけでなく、素材も一流でした。

キッチンにウォーターフォールがあるのですが、そこでは養生中の侘び草や色々な侘び草が並んでいたり、底の部分では化粧砂を敷いて魚が泳いでいたり、とても素敵でした。

4304

水面に映っていますが、照明はブログでも紹介していた蛍光灯型のLED電灯で、こんな所にもこだわりがありました。


他にも書こうと思えばまだまだ延々と書き続けられるのですが、全部書くとキリが無いほど素晴しい場所でした。

身近にこんな素敵なNAギャラリーがあるとは思いませんでした。

また都合が会えば呼んでいただきたいです。

4305

遊@危さんは言っていました「趣味はオシャレで無ければいけない」と。

水槽を見て感動する事は良くありますが、システム全てを見て感動する事って中々無いと思うのです。

水槽の事を全く知らない人でも遊@危さんの部屋のこの光景を見れば、きっと感動するはずです。

それほど素晴しい部屋。

4307

趣味なので楽しみ方は人それぞれで良いと思います。

でも、遊@危さんの家に行き、水槽を見たり、遊@危さんの話を聞きながら、1つの趣味にここまで情熱を懸けられるのはとても凄い事だと、ただただ感動しっぱなしでした。

自分にはここまでの事は不可能ですが、アクアリウムに対しての情熱は見習わないといけないと思いました。

とりあえず、できる事から少しづつやっていこうと思ったのでした。

4306




それと、帰る前に水槽関係のおみやげを頂いてしまったので、それはまた次回に。

関連記事
2013.01.14 (Mon) [ aquarium ] TOP▲