90cm水槽を照らす、金色の太陽。

4252

新ロゴです。




すでにご存知だと思いますが、アクアデザインアマノのメタルハライドランプ、ソーラーⅠの20周年記念カラーのゴールドです。

10月末に行われたNAパーティの2部で行われた石組(いわぐみ)チャレンジで頂いたものです。(詳しくは10月のNAパーティの記事を見てください。)

4143

20周年記念グッズはこの他にも色々なアイテムがありますが、私はこのソーラーⅠのゴールドカラーに一番興味がありました。

6月10日の記事で「沢山ある中で自分的にコレは!!」って思ったのがこのソーラーⅠのゴールドカラーだったのですよね。

石組チャレンジで何がもらえるか見ていなかった私は本当にビックリしました。

欲しいなぁって思っていた物が手元に来たのですから。

願えば叶うと言いますが、一足早くサンタクロースが来てくれたのかもしれませんね。



今までは90cm水槽では前のモデルのソーラーⅠを一つ使っていました。

4253

旧ロゴです。

新ロゴに見慣れてしまうと、なんだか古くて懐かしい感じがしてしまいますね。

でも、うちにあるNAグッズは殆ど旧ロゴですけどね。

今のソーラーⅠのロゴはステッカーですが、この頃はメタルのプレートでこれはこれでカッコイイなぁって思います。


そして、このソーラーⅠの隣にゴールドのソーラーⅠを90cm水槽に設置しました。

4254

金色と銀色のソーラーⅠが並びました。

新ロゴの方がスリムなせいか、本体もゴールドの方が細長く見えるし、近未来っぽい感じ。

明るさですが、写真だと中々伝えづらいですが、本当に明るいです。

写真の白飛びを抑えようとしても、難しいぐらい明るいです。

ちなみにスタンドはステンレス巻きの19mmのパイプを使って自作しています。

ワイヤーも余分な部分を切れば見た目も良いと思うのですが、いずれ場所が変わるかと思うと中々切れませんね。


90cm水槽の場合、ソーラーⅠが1つだと、どうしても両脇が暗くなってしまうのですよね。

でも、二つ吊るす事で両端まで明るく照らす事ができます。

4255


今までは両脇が暗かったのですが、これで隅々まで明るくてイイ感じです。

水上のヒメモンステラやマドカズラも育ちが良くなりそうだし、水中のクリプトコリネも明るくなって調子が良さそうです。

4256

でも、来年の世界水草レイアウトコンテストに応募のために、この水槽でクリプトコリネを見るのもあと僅か。

残念な気もしますが、致し方ないですね。

照明も明るくなったし、気分一新で新しいレイアウトにしようと思います。

しかし・・・




まだ、次回の構図が決まっていないのが一番の問題だったりします。

う~ん、困ったなぁ・・・。

関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2012.12.14 (Fri) [ aquarium ] TOP▲