世界水草レイアウトコンテスト2012の作品集が届きました。

例年ですとNAパーティで貰えるのですが、今年は会場審査だったために12月の発売となりました。

年々参加者が増えているので、毎年作品集の厚みが増しています。

4245

今年はこの本の中に2021作品が掲載されています。

上位の作品はインターネット投票やアクアジャーナルですでに見ているので目新しさは無いと思いますが、201位以降の作品は初見です。

佳作には惜しい作品が沢山あり、上位に選ばれてもおかしくない作品が多いように感じました。

逆に下位にはネタ的な作品もあり、それはそれで楽しいのかなと。

作品にはお国柄も見て取れるので、そういう部分も面白いです。

上位でも下位でも、どの作品にも作者の想いがあると思うと、順位よりも参加する楽しみがあるように思えます。

でもまぁ、順位は次回に向けての目標にいいですね。

目標があることでやる気の原動力になるし、長く続けていく原動力にもなります。

4246

自分の作品が載った本は思い出になるし、記念にもなります。

また、この本を見て翌年に向けての傾向を立てたりします。

参加費と本の値段はそれほど変わらないので、見るだけよりも参加して本を見た方が絶対お得です。

ちなみに、この本はADAの特約店で買えます。


一緒に来年のコンテストのA4ポスターも入っていました。

4247

締切は半年後。

この作品集を見て、気持ちを新たに創作活動に励みたいと思います。



関連記事
2012.12.08 (Sat) [ aquarium ] TOP▲