トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

角の有効利用

水遣りの要らない草。



トゲトゲでパンクな感じがカワイイ。

金ちゃんも興味深く見ています。

この草、エアープランツって言います。
エアープランツとは・・・
パイナップル科チランジア属の植物の総称。熱帯アメリカに広く分布し、ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物である。土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収する。(Wikipediaより抜粋)

なので、水遣りの必要がないんです!!

こんな風に流木にくつけたりもできちゃいます。



固定方法は色々とあると思いますが、私はホットボンドで固定しています。

この流木は枝分かれした根の形がとても良いのですが、軽くて浮いてしまうので残念ながら飾り流木です。

で、この流木をどうにするのかというと、
こんな風に使います。



水槽の角に枝分かれした根を利用して引っ掛けます。

以前からある流木と繋げるように設置すれば、水中から水上まで繋がって、なんとなくイイ感じになります。

使えなそうな物でも、アイディア次第で色々と活躍してくれます。

4233

水槽も水の中だけじゃなくて、水上部もアレンジすると違った楽しみ方ができて良いですよ。



余談ですが・・・。

もともとあった流木の水上部に活着している植物は寒くなってきたので調子が落ちてきました。

4232

ブセファランドラとナナプチはまだ大丈夫ですが、ボルビティスのベビーリーフは寒さに弱いのでちょっと下降気味。

後ろにあるモンステラの苗ですが、やっと出てきた新芽を間違えて欠いてしまい、とっても残念な結果になっています。


一応全景も。

サボり気味であまり掃除していないのでちょっと汚いですけど。



金ちゃんとチビちゃんも相変わらず仲良し?です。

プレこっちはたまには顔を見るので多分元気です。

ヤマトんはメンテ以来、姿を見ていませんが、多分生きていると信じています。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。