90cm水槽の水上。

水中から飛び出る龍木

4217

この水槽は水中だけじゃなくて、水上も楽しんでいます。



90cm水槽の水上には元々入っていたグリーン・ロターラとパールグラスとハイグロフィラ・ピンナティフィダの3種類の水草が水上化しています。

それと、ヒメモンステラとマドカズラの2種類の観葉植物が入っています。

この2種類は水耕栽培ができますので、気兼ねなく使えます。


ヒメモンステラはモンステラほど葉が大きくなく迫力はありませんが、サイズがお手軽なので水槽の水上で栽培するには丁度よいサイズなのではないかなと思います。

4220

ツヤツヤの切れ込みのある葉っぱが可愛くて、中々イイ感じです。


マドカズラはヒメモンステラよりも少し葉が大きいですが、葉に窓のように沢山穴が空いていて面白いです。

4219

ただ、このマドカズラですが、穴が空いているのでほうっておくとこうなってしまいます。

ジャン!!

4222

穴からグリーン・ロターラの水上葉が伸びちゃっています。

ちょっと前に撮った写真なので、今はもっと飛び出ちゃっています。

慌てて刈る必要もないので、トリミングの時に全部刈り取る予定です。


太い流木の頭の部分ではハイグロフィラ・ピンナティフィダが水上化しています。

4221

水中葉と違って柔らかそうな感じです。


ちょっと引いて撮った水上の全景です。

4218

メタルハライドランプを使ったオープンアクアリウムだと、こういう楽しみ方も出来て楽しいです。

ただ、観葉植物の根が伸びますので、根が目立たないようなレイアウトにする必要があります。

水槽ではヤマサキカズラで水上栽培を楽しんでいる人が多いと思いますが、たまにはこんな植物も楽しくていいですよ。

関連記事
2012.11.20 (Tue) [ aquarium ] TOP▲