トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

60cm水槽リニューアル

60cm水槽をリニューアルしました。

4198

ブルーエンゼルのオスも広くなって泳ぎやすそうです。
リニューアルする前の60cm水槽。

このレイアウトはそれほど凝ったレイアウトではありませんでしたが、手も掛からずに維持できるとてもいいレイアウトでした。

4194

レイアウトを変更するきっかけは、設置場所が変わって左右反対になった事や、立ち上げて2年以上経っているのでそろそろ変える時期でもありましたが、一番のきっかけは、先日、私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.) の遊@危さんから侘び草を頂いたからです。

今のままでは置き場所がなかったので、丁度良いタイミングだなと。

遊@危さん、ありがとうございました。

レイアウトですが、石組(いわぐみ)水槽にしようかなと思ったのですが、今ある水草の行き場所もないので流木の配置転換で簡単に済ませました。

簡単とはいっても、一度水槽を空にして丸洗いをして、底床は全部入れ替えてソイルと化粧砂を半々に敷き、髭藻の付いた流木はブラシでゴシゴシ。

流木を組みなおしてこんな感じになりました。

4195
W60*D30*H36(cm)

元々、今までのレイアウトは3面から見えるように中央に構図素材を配置していたので、組みなおすとそれほど場所は取りませんでした。

見える範囲はソイルで、構図素材の下は通水性も考えてほぼ化粧砂です。

流木周りの水草は全部この水槽にあったもので、追加したのは侘び草と前景草のみ。

頂いた侘び草は後景の流木の上に乗せてみました。

4196

植えないで置くだけで良いから侘び草って便利ですね。

周りの緑の中でこの侘び草がいいアクセントになっているように感じます。


ソイルには主にキューバパールグラスを植えました。

4197

綺麗な絨毯になってくれるといいなぁ。

奥に植わっているのはこの水槽で増えたパールグラスです。

今度はCO2を添加しているので、綺麗に伸びるかな。


生体はブルーエンゼルのペアとミニブッシープレコ♂とヤマトヌマエビ♀とレッドラムズホーン少々です。

そのうち増える予定です。

4199

久々に水草水槽っぽいレイアウトになりました。

前回のレイアウトのように、あまり気負わずに維持管理できればいいなぁって思っています。

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。