60cmスリム水槽の中を泳ぐカージナルテトラ。

4176

青と赤のラインを持つこの魚。

4匹いるのですが、存在感バッチリでさすがですね。

あれから魚も増えて、レイアウトも少し変わりだいぶ賑やかになりました。

現在の水槽のレイアウトはこのようになっています。

ジャーン!!

4177

どうでしょう?前回の写真から比べると、だいぶ賑やかになったのが見て取れると思います。

魚はラミノーズテトラ、カージナルテトラの他に写真だと分かりづらいですが、エンドラーズライブベアラーも入っています。

中央奥にある細葉の草はホシクサspソーシャル・フェザーダスターという名前の珍しい水草。

1000円以下の超特価だったので、買ってみました。

細葉の水草は水流でユラユラ揺れていいですね。


以前から予告していた右奥には流木が入りました。

流木の上の隙間にはモスやらミクロやらボルビやキューバなどが。

石との境目にはブリクサもちょっとだけ入っています。

前景にはコブラグラスの他にキューバパールグラスを植えてみました。

4178

ヤマトヌマエビに抜かれたり踏ん張ったりしています。

抜けた物はまた植えなおし。

底床が砂利なのでどうかな~と心配でしたが、伸び始めた草もあるのでなんとかいけそうです。

写真の明るい色の葉が新芽です。


ブセファランドラも一時コケにやられそうでしたが、今では少し前に追加したヤマトヌマエビの活躍もあり、コケも付かずにじわりじわりと伸びています。

4179

2匹入れたチョコレート・グーラミィも環境に馴染めたようで良かったです。

ちなみに『チョコ』と『グラ』って名前つけています。

上の写真の子は『チョコ』で、下の子は『グラ』です。

4180

個体差で体の模様や部分的に色が違うので、そこで判断しています。

魚も名前を付けると愛着が沸いて、可愛くなりますのでオススメです。

ただ、群れて泳ぐ魚の場合は頭がこんがらがるのでやめましょう。

関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2012.11.09 (Fri) [ aquarium ] TOP▲