今日から11月。

朝晩、だいぶ寒くなってきました。

こたつが恋しい時期になってまいりましたね。

朝昼晩の寒暖差も激しい季節なので、体調を崩さないように気をつけましょう。


最近水温が下がり、魚のエサ食いがちょっと悪くなったように感じたので、うちの水槽はヒーターを設置し始めました。

人間にとっては寒くなるのは辛いですが、魚たちにとってはこれからの時期はヒーターのおかげで水温が安定するから、逆に良いのかもしれませんね。

ちなみに私はフィルターとヒーターの電源を一緒に抜けるようにしています。

こうにする事でメンテ中の空焚き、メンテ後のヒーターの入れ忘れがないので安心です。


今月の写真は今年の世界水草レイアウトコンテストに応募した作品の一風景です。

水没した森の中を泳ぎまわる魚たち。

とっても気持ち良さそうです。


2012-11


この水槽、まだ今月いっぱいぐらいは維持しておりますので、最寄の方は是非ご覧になって下さい。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2012.11.01 (Thu) [ calendar ] TOP▲