トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

NAギャラリーその2

今日はADAギャラリーの2回目。
NAギャラリーの小型水槽を紹介します。
アクアジャーナルに出たレイアウトも登場します。

この水槽はうちの洗面所にあるミニリウム。

495

このレイアウトはNAギャラリーの小型水槽を参考にして作ったレイアウトです。
どのレイアウトか確かめてみてください。

コレがNAギャラリーの小型水槽だ~!!
494

ADAの小型水槽は素材の良さを生かしたレイアウトが多いです。
こんな風に水槽の比率に対して大きな石を使っています。
シンプル・イズ・ベスト!!ってヤツですね。

この後数枚に三脚が映りこんでしまっていますが、お許しを。

これは青龍石を使ったレイアウト。

496

自分のレイアウトスタイルだと、必ず後ろに何か植えちゃいます。
こういう風にシンプルにしたいけれど、性格的に無理なのですよね。

これは白層石を使ったレイアウト。

497

前がグロッソで、後ろがリシアです。
リシアは私も使った事がありますが、沢山気泡が付いた姿は本当に綺麗です。
ただ、綺麗な状態を維持するのには、定期的なメンテが必要です。

このレイアウトは八海石だと思いますが、どうでしょう。

498

レイアウト自体はそれほど面白味が無いかな~といった感じ。
CO2の拡散器はDo!Aquaのミュージックグラス。
カワイイ形ですね。

これは万天石のレイアウト。

499

リシアだけというのも意外と新鮮ですね。
まっ平らだとメリハリがありませんが、起伏がある事によって立体感が出て自然の丘のように見えます。

このレイアウトの石は、質感から龍王石だと思われます。

500

ソーラーミニを使っているとオープンアクアが楽しめてイイですね。
長い石がこんな風に飛び出しても大丈夫ですから。

こちらも石が飛び出ているレイアウト。

501

リシアとヘアーグラスが植わっています。
自分は、この水槽は以前どこかで見て、とても印象的だったのを見た瞬間に思い出しました。
結構好みの感じです。

これは万天石のレイアウト。

502

後のリシアはトリミングしたばかりのようで、綺麗に揃っていました。
向かって左の奥にテネルスとか植えたくなります。

これは白層石のレイアウト。
AJでも出ていましたね。
トリミングしたばかりで綺麗になっていました。

503

本で見てとてもいいなぁと思ったレイアウトでもあります。
で、この記事の一番上にあるレイアウトはこのレイアウトを参考にさせていただきました。

万天石をドーンと置いたレイアウト。

504

草を植え分けることで立体感、メリハリが出ます。
出来るけれど、出来ないレイアウトですね。

ココから流木レイアウトです。
メチャメチャ写りが悪いですが、ゴメンナサイ。

赤いグッピーが泳いでいるのが特徴的です。

505

小型水槽でもオープンアクアだから流木が飛び出ています。
モスは相変わらず綺麗にメンテされています。

こちらも同じような感じのレイアウト。

506

基本的に太い枝の流木なので、だいたい似たようなレイアウトになってしまうのでしょうか。
私のように小枝を使わないと小型水槽の場合、メリハリは出しづらいですね。
こちらも同じような感じかな。

507

むしろ侘び草と流木を組み合わせてレイアウトすれば楽しいかも。

小型水槽の流木を使ったレイアウトはこの3つだけです。
この数からも分かるように小型水槽の場合、石を置いたレイアウトの方が納まりがよく、しっくりきていいのでしょうね。
自分はどちらかと言うとゴチャゴチャ作ってしまう方なので、こういうシンプルなレイアウトを参考にした方がいいのかな~って思いました。
うちのもそろそろリセットなので、NAギャラリーの小型水槽を参考にいろいろやってみようと思います。

という事でまた次回。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。