トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

気分新たにリニューアル

先日のお休みの日に、60cmスリム水槽をリニューアルしました。

リニューアルと言っても、水と生体と流木は入っていたので、底砂と石を追加してのレイアウト。

まぁまぁ良い感じになったのではないかなぁと自己満足しております。

4063

生体は前回からの続きなので、エンゼルが多いですが、流木を使ったレイアウトなので似合っていると思います。

水槽の全景はこのようになっています。

4064
60*25*22(cm)

枝流木を使った⊿構図です。

化粧砂とソイルは石で仕切って使い分けています。

ちょっと前に買ったブランチウッドを二つに分けて配置し、アクセントが欲しかったので手前に流木を一本追加しています。

メインプランツは存在感抜群のミクロソラム・プテロプスです。

4065

このミクロは60cm水槽で増えた物です。

60cmはこの水槽の前に掃除していて、育ちすぎで場所を取っていたので、こちらに持ってきてみました。

いつも細い葉のナローばかりだったので、たまにはこういう幅広のミクロもいいかなぁって。

隙間を埋めるためにナローも少し使っていますけど。

久々にレイアウトで使いましたが、存在感があっていいですね。


ミクロの下に少し写っていますが、手前の流木付近にはサテライトの中にあったモスと共にブセファランドラを置いてみました。

ミクロと対照的に小さい葉はカワイイですね。

4066

あと、目立っていませんが、プテロプスの後ろにバリスネリア・スレンダーリーフが入っています。

増えてくればイイ感じに流れてくれるのではないかなと期待しています。

4067

今回はシダ形メインで、あまり手を掛けなくてもいいようなレイアウトにしようと意識して作りました。

まだ完成とは行きませんが、見れるレベルという事で。

給排水のパイプが見えるので、流木を入れて隠そうと思っていたり、奥に入っているマツモは無駄な栄養を吸い取ってもらうために入れているので、そのうちどかして他の草を入れようかと思っていたり。

まだまだ進化系なので、どうしようかと考え中です。

前回失敗して大変だったので、今回は上手くいってくれればいいなぁって思います。

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。