FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

スイッチ・・・ON!!

最近モチベーションが低い私。

こんな歌を口ずさんでいました。


やる気~スイッチ♪

ボクのはドコにあるんだろぉ~♪

見つけ~て~欲しいな~ボクだけのやる気スイッチ~♪



って思ってたら、見つけた。

4049

ボクのやる気スイッチは石の中にありました。

60cmスリム水槽の小さい渓石が緑になってきたので、取り出して洗ってみたら、じゃあこっちも、これも、それも、え~ぃ、全部出してしまえ~!!

ってなわけで、石を全部出して、草もコケが付いている草は出してしまおうと思い、前景草を抜き、モスを出し、ブリクサを引き抜こうとしたら・・・根張りが凄すぎて、有茎草もぜ~んぶまとめて抜けてしまったわけで。

それはとても悲惨な光景でして、抜きながら、あぁ~~~~~~~!?って感じでした。

じゃあ、ソイルも出してしまえってことで、ソイルも化粧砂もぜ~んぶ出してスッキリ。

水槽の中は水だけになり、エンゼルとオトシンが泳いでいます。


で、やる気スイッチがオンになった勢いで30cm水槽が綺麗になりました。

このような感じです。

4050

石を全部取り出して綺麗にして戻しただけなのですけどね。

戻し方が分からなくなったので、結果的に新しいレイアウトになりました。

・・・いつものことですね。

石の配置が変わり、遊泳スペースが広がったのでベタの金ちゃんとエンドラーズ♀のチビちゃん的には良さそうです。

エンドラーズのチビちゃんに関してはまたの機会に。


二酸化炭素の添加はしていないのですが、ハイグロフィラ・ピンナティフィダは綺麗に育っています。

ちょっと写っている水上葉のブセファランドラも新芽を増やしています。

4052

写真には写っていませんが、ミニブッシープレコとヤマトヌマエビが1匹づつおります。

ヤマトヌマエビに関しては掃除の時にしか姿を見ないので、もういないかなと思っていたのですが、まだ元気に生きていました。

ナナプチは相変わらず石の隙間に抜けないように押し込んであるだけです。

近い将来、ブセファランドラもここに混ざる予定です。

4051

化粧砂は汚れた物を吸いだして、新しい物をパラパラと。

どうでもいいこだわりですが、なるべく薄く敷くようにしています。

厚化粧より薄化粧の方が好きなので。


この後40cmも大幅にいじろうかと思ったのですが、相変わらず状態が良いのでコケ掃除・水換えをして石をちょっと奥にずらして終わりにしました。

で、更にコンテストに応募した90cm水槽もガラスを綺麗にして草をトリミングして石をブラシで擦って綺麗にしておきました。

ちょっと前に買ったブランチウッドも60cmスリム水槽用にノコギリで切り分けて水槽に浮かべました。

沈んだらレイアウトしようかと思っています。



やる気スイッチがオンになったおかげで色々できて良かった。

まだやらなきゃならない事多いけど。

皆さんも自分のやる気スイッチ見つけてね。

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


IAPLC2020

世界最大の水草レイアウトコンテスト
参加費:無料
スマホ・タブレットの写真でもOK!!
締め切り5月31日

Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。