トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

NAギャラリーその1

新潟の水族館『マリンピア日本海』に行ってきたわけですが、その前に寄り道をした場所がありました。
写真を見れば分かる人にはすぐに分かる場所ですね。

483

その場所と言うのはココだ~!!
484

アクアデザインアマノ(以下ADA)のネイチャーアクアリウムギャラリー(以下NAギャラリー)です。
巨大なネイチャーアクアリム水槽がこれでもかってぐらい展示されている場所です。
自分にとってNAギャラリーは2年越しの場所だったりします。
2年前は近くまで来るも、時間切れ。
去年は家を出ようとしたら大地震。
で、ようやく今年は念願叶ってこの場所に降り立つ事ができました。

建物の中に入ってまず目に入るのがこの八海石を使った巨大水槽。

485

今はヘアーグラス単植で爽やかな風を感じさせてくれるレイアウトになっています。
水槽の向こうに人が立っていますが、この方がギャラリーのスタッフさんです。
イケメンで爽やかな人でした。

そのイケメンで爽やかなスタッフさんがドアを開けてどうぞと中に入れてくれました。

中はクーラーが効いてて気持ちイイ!!
超快適です。

中に入って、最初に目に入ってきた水槽がこの水槽。
リオネグロサンドと流木を使ったシダやモスなどの陰生草メインの巨大水槽(オーバーフロー)。
写真で見ると迫力が伝わりませんが、実物は凄かったです。

486

水上化しているシダも見事ですが、グランドソーラー6基って一体何?みたいな。
で、この水槽を泳いでいる魚がコレだ~!!

487

レッドライン・トーピード・バルブ~!!
うぉ~!!憧れの魚がこれでもかってぐらい泳いでる~!!
赤いラインが右に行ったり左にいったり、メチャクチャ綺麗でした。
これを見れただけでもう満足です。
ありがとうございました。










で、終わりというわけにはいかないので(苦笑)、この水槽の右に並んでいる2つの水槽を。
落ち着いた雰囲気がグッドのミクロナローメインの90cmハイタイプ水槽。

488

大きい水槽見てから見ると、小さく感じてしまいますね。
全景はコブラグラスとクリプトコリネ。
背景は有茎草がかなり茂っていました。
これだけ密になっていると、さすがに根元の方は光が届かないから葉が落ちていました。

その左側にある水槽がコチラ。

489

上のと同じサイズですが、石組みで空間があるせいか、大きく見えますね。
鋭角に尖った石が配石されていて、迫力のある石組みでした。
石の際にあるテネルスがより自然さを強調してくれていたように感じます。

で、また入り口に戻って入って左側の通路側に並ぶ水槽。
60cm水槽です。
すごいピンボケでゴメンナサイ。
今後も随所でこんな物が出てくるかもしれませんが、ご了承下さい。

490

水槽のサイズをめいっぱい使った感じのレイアウトでした。
中々この状態を長期にわたって維持するのは大変でしょうね。

その隣にあるのがコレ。
90cmのハイタイプ水槽です。
隣の水槽の小ささが良く分かりますね。

491

オープンアクアならではの流木の飛び出し。
流木には観葉植物が付いていて、水中で流木に活着したモスが綺麗でした。

さらにその隣の水槽。

492

この水槽も流木飛び出し型で、シダが水上でイイ感じに存在感出してました。
根元付近のクリプトもグッドでした。

さらにその隣の水槽。
真ん中に流木が入り組み、ミクロナローで中景を作ってあって、背景は有茎草。
お手本にするのにはとても丁度イイレイアウトですね。

493

この水槽はモスのトリミングが一番目を引きました。
これだけ綺麗にしておくのには相当マメなトリミングが必要でしょうね。
まぁ、私には無理です(苦笑)

まだまだ沢山水槽があるので、また次回。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。