FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

我慢・我慢・我慢

毎日寒い日が続いていますね。
今年は花粉の飛ぶ量がもの凄く多いそうです。
花粉症の方は完全防備で対応しないといけませんね。
私はまだ大丈夫ですが、今年あたり危ないかもしれません。


この写真は前回の記事にアップした水槽の11月頃の写真。
この当時はまだレイアウトなんて呼べる物ではなかったです(汗)
リセットしようかと思いましたが、リセットを我慢した自分を褒めておきます(苦笑)

020

寒空の彼方に見える山をイメージして撮影してみました。

それとバックを変えてもう一枚。
青空をバックに初夏の山を。

022

バックを変えただけですが、水槽って、撮り方次第で色々な見方ができるから面白いですね。

それと、
久々のプラケースアクアです。
無加温、無濾過の完全放置ですが、水草は枯れずに環境に馴染んでいるようです。

18

グロッソ、コブラグラス、ヘアーグラス、ウィローモスで始めたのですが、どこからかウォーターローンが入ったようで、いつの間にかランナーを伸ばして増えていました。
住人のミナミヌマエビ1匹とスネールたちも寒さに負けずに頑張っています。
みんな我慢強いです。


スリム水槽のキューバパールグラスは植えてから3週間経ちました。
このまま伸びて、来週には殆どソイルが見えなくなってしまうのではないかなと。
でもキューバは成長が比較的遅い方だからメンテが楽でいいですね。

19

奥に写っているゴイアスドワーフロタラも勢いづいてきました。
この草ともかれこれ2年半ほど付き合っております。
一時絶滅寸前(1cmぐらい)になってしまった事もありますが奇跡的に復活してくれました。
環境に馴染まないとコケやすいのですが、この草も伸びだすと速いです。
以前、キューバが隅っこに少し植えたゴイアスに殆ど飲み込まれた事があります。
飲み込まれたというと、キューバはウォーターローンに飲み込まれた事も。
飲み込まれるまで我慢するのも大変です。
そりゃ、ほっときすぎだろ!!っていう突っ込みはしない方向でお願いします(笑)
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。