トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

母心

エンゼルフィッシュのお母さんと子供たち。

3985

先日の事、子供たちをそろそろこの水槽から出そうかと思い、全部掬い出しました。

ちょっとしてから水槽を覗いたら、お母さんエンゼルがぐったりして少し横になって水草に寄りかかっているではありませんか。

その傍らにはお父さんエンゼルが心配そうに見守っている様子。

もしかしたら子供たちが全部いなくなってしまったのが原因かも・・・と思って、パッキングした袋の中の子エンゼルを戻した後が上の写真です。

魚といえど、やはり親子愛みたいな物があるのかな~と考えさせられたのでした。
子供を全部出したついでに、水槽の中も綺麗にしました。

3986

後ろに入っているスレンダーバリスネリアは水面でトグロを巻いていたので根元からバッサリ。

ミクロ・ナローもガラスに届くほど伸びていたので、根元からバッサリ。

増えていたマツモは殆ど取り出し。

底砂はかき回して溜まっていた浮泥をみんな排出。

水も5分の4ぐらい換えてすごくスッキリしました。

たまにしか掃除しない水槽なので、そうじすると凄く綺麗になったように感じます。

いつもこうにしておかないとな~って思うのですけどね。



余談ですが、子供がいなくなっていた間、♂エンゼルが♀エンゼルに繁殖を催促するような行動が見られました。

3987

♂エンゼルにとって、子供が戻ってきたのは実は残念な結果だったのかもしれませんね。

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。