トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

ビオトープコンテスト

先日、アクアショップチャームの第1回ビオトープコンテストがありました。
うちのビオも水草畑と化していたのですが、折角のいい機会だし、見れるように綺麗にして応募してみようと思いました。
で、ちょっと流木や草を加えたり、一汗掻いてリニューアル。
ちなみに以前の姿はコチラ

r0045

これはイグサの実。
細い葉は風で揺れるから見ていて涼しさを感じます。

で、問題のビオはどうなったかと言うと、こんな感じだ~!!
460


どうでしょう。
以前の水草置き場の頃とは比べ物にならないくらい良くなったと思います。
っていうか、以前がひどすぎか(苦笑)
流木は2,3年前に安価で手に入れてほったらかしていた物。
石は近所でキロ数十円の物。
シダは庭の隅に生えていた物。
水生植物は元々入っていた水草の水上葉にプラスして、イグサ、斑入りアンペライ、フトイ、ミズトクサなどの細い葉の水生植物を追加してみました。
背景は日よけもかねて100円ショップで買ってきた簾をたらしておきました。
今回はあまりお金を掛けずにリニューアル。
流木の下はメダカの遊泳スペースを広く確保してあります。

r0046

睡蓮や蓮のように綺麗な花があるわけではなく、咲いているのはウリカワの白い小さな花のみ。
派手さのない地味なビオトープですが、綺麗に纏まったので自己満足。
結果はあまり気にせずにエントリー。

で、結果はというと…




銅賞~!!




正直、入賞は無理かな~と思っていましたので、銅賞をいただけてとても嬉しいです。

金賞はうちとリンクしている『これから頑張るレッドビー&水草レイアウト』のebizukidaiouさん。
銀賞もまたうちとリンクしている『NA-HAMMER』のNA-HAMMERさん。
お二方、おめでとうございます。

462


また第2回も募集しているようなので、睡蓮鉢でビオトープをされている方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。