FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

気合だー!!

前回の60cmスリム水槽、改めて見てみると石にだいぶコケが付いていて色が黄色くなってしまっていました。
さすがに見た目がよろしくないかな~と思ったので、石の掃除をしました。

r0041

ハブラシでゴシゴシ擦るのですが、石によってはハブラシでは落ちない頑固なコケがこびりついています。
そこで、登場するのが金ブラシ。
この硬いブラシでゴシゴシと石を擦ってコケを落とします。
正確には、コケを落とすと言うより、石の表面を削って一緒にコケを落とすといった感じですね。
石を動かなさいように細心の注意をはらって、力を入れてゴシゴシ!!って擦りましたよ。
で、その金ブラシの成果がコレだ~!!
r0042

ど~ぅですか、入れたてほどではありませんがだいぶ綺麗になったでしょう。
ちょっと苔が付いている方がネイチャーかな~と思う人なので、このぐらい綺麗になれば十分すぎるぐらいです。
まぁ、またちょっとすれば汚れちゃうのですけどね。
あとはキューバパールグラスに付いた黒髭藻をキューバパールグラスごとカットしておきました。
これでしばらくは水換えとガラス掃除でなんとかなりそうです。

前回登場したドワーフニムファ
とある方に『ど根性ニムファ』と命名していただきました(笑)

r0043

日々確実に葉を伸ばし成長しているのがよく分かります。
で、写真の右下のソイルの中に何か見えるのが分かりますでしょうか。

その正体がコレだ~!!

ジャーン!!

r0044

ソイルの中で成長する草。
これもドワーフニムファだったりします。
こんなソイルの深い場所から葉を伸ばすとは、一体何を思っているのでしょうか。
それでも葉を伸ばし出した時から比べてだいぶ地上に近づいたのですけどね。
もう少し伸びればソイルから脱出できるかも!?
『ど根性ニムファ』を越える『超ど根性ニムファ』でしょうか。
水草って本当に逞しいですね。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。