トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

夏向きの水草

毎日暑いですね。
でも、水草たっぷりの水槽を見ていると、少しは涼しく感じられるような気がします。
今日はそんな夏向けの涼しそうな水草を。

写真の水草は『ミリオフィラム・マトグロッセンセ』という水草。

r0037

細い繊細な葉がとても涼しそうに見えます。
この写真は横からではなく、上からの撮影。
有茎草の場合、横からではなく上からも鑑賞して楽しめるからイイですね。

で、この草ですが、世界コン水槽で養生していて少し伸びてきたので、トリミングで出た物を60cmスリム水槽に入れてみました。

その入れた60cmスリム水槽の姿がコレだ~!!
r0038

どうでしょう。
一番右に入れてみました。
有茎草が入ったという事は、このレイアウトは現在の凸構図から、いずれ⊿構図になっていくと思われます。

このミリオを植えた場所には元々ヘアーグラスがあったのですが、そのヘアーグラスは左側へ追加で移しました。
赤いミリオは元々入れてあったもので、伸びてきて姿が見えるようになりました。
緑と赤でグーですね。

r0039

このミリオって、本当に夏らしい草ですよね。
いっぱい繁茂してくれると、とても涼しそうに感じられそうです。

キューバパールグラスもだいぶ新芽が生え揃ってきました。
まだまだイマイチな部分はあるのですけどね。

全景の写真を見てピンときた方もいると思いますが、真ん中上部に赤い物がちょっと見えるのが分かるでしょうか?
これの正体と言うのがコレだ~!!

r0040

分かりますでしょうか?
ドワーフニムファだったりします。
このニムファ、自分で植えたものではなく、勝手に伸びてきた物です。
もうちょっと左から出てきてくれれば最高だったのですが、勝手に出てきたことだし、そのまま様子を見てみようとおもい、そのままにしてあります。
このドワーフニムファ、子株を離れた場所に増やす性質があるので、以前使った時に増えた物が紛れ込んだのだと思います。
なお、もっとスゴイ場所から新芽を伸ばしているドワーフニムファもありますので、またの機会に紹介します。

このレイアウトも始めた当初はどうなるかと不安でしたが、なんとか見れるようになってきたのでホッと一安心です。
まだまだやらなければならない事は多いのですけどね。
マイペースで頑張ります。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。