トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

ピッカピカ

週明けの朝の30cm水槽。

段々と綺麗になってきていますが、まだコケが多いのが見て取れます。

3378

水上葉も写真のような感じで寒さのせいかあまり調子が良くないです。

3379

あまり良くないことばかりのようですが、良い事も。

最近はベタも気にしなくなってきたのか、ミニブッシープレコがだいぶ前まで出てくるようになりました。

コケが減ってきたのもプレコ効果かもしれません。

このままプレコが水槽を綺麗にしてくれるかな~なんて思ったのですが、少しは自分もしないとかな~なんて思ったので水換えをすることにしたのでした。

水換えしてガラス掃除しながら石をいじりだしたら止まらなくなってしまい、流木を出してゴシゴシ、ほぼ全ての石を出して金ブラシでゴシゴシ、ナナプチもコケた葉っぱを取り除きました。

石を出している途中でプレコと一緒に入れて、その日以来見ていなかったヤマトヌマエビの生存を確認。

フィルターのパイプも綺麗にお掃除。

マツモもちょっとコケが付いていたので全部入れ替え。

久々のお掃除、ちょっと本気を出してしまいました。

で、どうなったのかというと、こんな感じ。

だいぶ綺麗になったかと。

3380

石の配置が違うと感じたと思いますが、元に戻せないのは仕様です。

水槽内のコケが減った事もありますが、水もだいぶ入れ替えて透明度が上がり、見た目がイイ感じです。

これでまたしばらくは大丈夫。

ベタも慣れるまでしっくりこないかもしれないけれど、早く慣れてね。

3381



関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。