トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

逆転の発想

60cmスリム水槽のキューバパールグラスが新芽を伸ばしだし、古い葉に苔が付いてきたので、思い切ってトリミングしました。

r0053

マメにトリミングしてあげる事で、草体を薄く維持管理できます。
これで新芽が綺麗に伸びてくれると思います。
綺麗に揃った姿はとてもスッキリしていてサッパリです。

でも、スッキリサッパリのトリミングをしたあとが問題なのです。
やったことのある人なら分かる事なのですけどね。

その問題と言うのがコレだ~!!
r0054

分かりますか?
トリミング後の水面に浮いた草です。
ヘアーグラスとかキューバパールグラスとか細かい草は量が多いと除去するのがとても面倒です。

今回も大量に浮いた草を前に、はぁ~とため息が出てしまいました。

「集めるの面倒だな~」

と思った瞬間。

ピカーン!!ってひらめきました。

「そうか、自分が集めるのじゃなくて、
草に集まってきてもらえばいいんだ」


これだけ聞いただけでは、何言ってるの?って感じですね。

という事で、コレの登場です。

r0055

知ってる人は知っている、知らない人は是非どうぞ。
去年の夏ごろに私のブログで発表した『イーロカ・オーバーフロー』です。
構造は説明するよりも一目瞭然。
イーロカを逆さに設置しただけです。
スリットを揃えて、水深を調整する事で簡易オーバーフローにしてしまうと言う物です。
フロートを使えば水深も自動で調整できます。


これを回す事で、あっという間にこんな感じだ~!!

427


ど~でしょう。
草がみるみるうちに集まってきてくれました。
草がある程度集まったらを取り除き、また集まったら…を繰り返す事で自分はさほど苦労しなくてもOK。
あっという間に綺麗になりました。

428

去年登場した時は油膜対策でしたが、こんな風にトリミング後の細かいゴミを集めるのにもグッドです。

コレの便利な所は、
必要な時だけオーバーフローで油膜除去できること。
タイマーを使えば夜間だけなど、決まった時間だけ動かせます。
取り外しも簡単。

イーロカを買ったけれど、使う機会が無くてしまいっぱなし~なんて方はこんな使い方もあるので、機会があったら是非使ってみては如何でしょうか。
普段は使えない物でも、逆さにしてみると結構使えますよ。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。