今日から10月。
一年の4分の3が終わってしまいました。
残り3ヶ月、気を引き締めて頑張りましょう。

9月までの暑さが嘘のように感じる今日この頃。
朝晩寒くなり、そろそろヒーターの用意をしないといけない気温になってきました。
水温が下がりすぎると魚によっては病気になってしまう事もあるので注意しましょう。
ヒーターは使う前に故障していないか確認してから使用し、急に壊れてしまっても大丈夫なように予備のヒーターを用意しておくと万全です。
水換えの際も水温をなるべく水槽の温度と合わせてあげると魚や水草に負担が掛からなくて良いと思います。

今月のカレンダーは、先月表彰式のあった『世界水草レイアウトコンテスト 2011』に出品した作品『原風景』の一部です。
世界ランキング6位(銅賞)という大変名誉な賞をいただけた事に心から感謝しています。
それと共に、このコンテストを通じて共通の趣味を持つ者同士で喜びを分かち合えたことはとても素晴しいことでした。

また来年もコンテストは開催され、私は参加する予定です。
今回のように上手くいくことはそうはないと思います。
でも、結果よりも参加していくことで広がっていく仲間の輪を大事にしていけたらいいなぁって思います。

2011-10-02

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。

関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2011.10.01 (Sat) [ calendar ] TOP▲