トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

快適快調のち無計画

陽が出ると暑い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はとても暑く、暑がりの私としてはとても辛い1日でした。
うちの水槽のグリーンロタラも暑さで、グデ~っと垂れ下がっちゃっています。

r0012

というのはウソで、水草は水温が低いせいか調子は良いです。
先日トリミングしたニードルリーフもこんな感じです。
r0013

水温が上がると魚やエビも大打撃ですが、水草も結構影響受けます。
この水槽も一時暑さで調子を落としましたが、最近はファンを回しっぱなしで24~28℃で維持しているので、ご覧のように調子良いです。
この水槽も1ヶ月以内には完成して写真が撮れそうです。

それと、久々に水草を買ってみました。
ミリオフィラム・マトグロッセンセです。

r0014

普通のグリーンミリオフィラムは過去に何回か使いましたが、このミリオは始めてだったりします。
どんなレイアウトができるか楽しみです。
映画『そのときは彼によろしく』でも出ていましたね。
ライムグリーンがとても綺麗。

で、もう一つはコレ。

411


レッドカボンバです。
この草は私がアクア始めて半年ぐらいの頃使った事がある草で、もう久しく見ていませんでした。
当時は水草を育てることも出来ない人だったけど、今なら前よりも上手く育てられるような気がする。
でも、あまり皆様が使っていない所を見ると、あまりレイアウト水槽向きではないのかも。

相変わらず無計画で買ってきてどこ入れようか悩む人でして(汗)
あれこれ迷ったのですが・・・
結局、応募が終わって構図素材出してしまい、水草だけの寂しい世界コン水槽に入れておきました。

r0015

理由はちゃんとありまして、調子の良い水槽に入れないとコケまみれになりやすいのですよね。
最初の写真の水槽は調子は良いのですが入れる場所がなく、次に調子の良いのがこの水槽で、構図素材を出してあって植える場所もあるということでこの水槽になりました。
今後が楽しみ。
ちなみにマトグロの前にあるのはアラグアイア・レッド・シャープリーフ・ハイグロ(長)です。
とりあえずこの水槽で量を増やして、それからあちこちの水槽で使ってみようと思います。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。