前回の記事でも書きましたが、毎日暑い日が続いています。

暑いのは嫌ですが、暑い時だからこそできる楽しみがあると思います。

今日はそんな暑い時期限定な楽しみ方を紹介します。

3114

写真を見ればある程度分かりますが、こんな物です。

家にあったガラスの器に化粧砂利を敷いて水を張り、水草の水上葉を集めた寄せ植えを入れて、メダカを3匹泳がせてみました。

左のシダはラビットフットです。

3116

水上葉の寄せ植えはビオトープにあった、グリーンロタラ、ロタラ・インディカ、ニードルリーフ・ルドヴィジア、グロッソスティグマ、キューバパールグラス、コブラグラス、ウィローモス、ヒメトクサが植わっています。

浮草が無かったので代わりにマツモを浮かべておきました。

寄せ植えはもうちょっと色々な種類の草が欲しかったのですが、仕方ないですね。

ちょっと写っていますが、ミナミヌマエビも1匹とレッドラムズホーンが1匹入っています。

3115

暑い時期だと、こういうガラスの器はとても涼しげに見えていいですね。

お店の待合所に置いてあるのですが、なんだか評判良さそうです。

お金を掛ければもうちょっと立派な物が作れそうですので、余裕のある方はADAのプラントグラスに侘び草や新しく出た期間限定品の寂び石とか使うといいかもしれません。(詳しくはADAのHPで)

私は横にシダを置いておきましたが、周りに風鈴を飾ってもさらに涼しさ倍増でいいかも。

ガラスの玉を浮かべたり、色々と工夫すればもっと楽しめそう。


今年の夏は暑そうです。

暑い時期は暑さを忘れてしまうような楽しみ方をして、暑い夏を乗り切りましょう。

関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2011.07.03 (Sun) [ aquarium ] TOP▲