トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

リンク

お宝

川遊びで拾ったお宝。

3030

お前はおじゃる丸のカズマ君か!!っていうツッコミはしない方向で。
水槽でも石をレイアウトするから、ここを見ている方にも分かると思うのですが、石って不思議な魅力を持っていると思うのですよ。

ただそれだけで存在感を放っているような感じ。

この石は卵形が部分的に欠けていて、ひび割れた感じがよくて、なんというか、そのまま飾っておいても絵になるように私は感じたのです。

ちょっと後ろでボケて写っていますが、岩山のような石も中々良い味持っているなぁなんて思いました。

下の写真は私のコレクションの石たちです。

3032

石の白い筋が岩山から流れる滝のような感じに見えませんか。

こちらは赤い石。

3033

これも山のように見える形ですね。

夕焼けで赤く染まったような山のイメージでしょうか。

このままだとただの石ですが、台座に載せたり、化粧砂を敷いて立たせたりすると結構雰囲気がよくなったりします。

この石なんて、山の頂そのものですね。

3034

白い部分は雪みたいに見えませんか。

水槽で使うなら、周りをキューバパールグラスで埋め尽くすようなレイアウトなら面白いかもしれないですね。

他にもテーブルマウンテンみたいな形状の石とか、三日月形、じゃがいもみたいな石とか、いろいろあります。

石の形って自然が長い時間を掛けて作り上げた芸術品のように思えます。

えっ!?て驚くかもしれませんが、石も手入れをしながら持ち込むと時代が乗って雰囲気がよくなってくるのですよ。


下の写真はADAのギャラリー内にある亀石です。(子供が邪魔でゴメンナサイ)

上が甲羅と顔で、下の土台が亀の足になっています。

3031

下の土台が無ければただの石にしか見えないかもしれません。

ですが、この石を最初に見た人は亀の甲羅をイメージしたのでしょうね。

石には想像力を描き立てる力があると思います。

日本には昔から水石(すいせき)という石を観賞する文化があるように、小さな石から大きな景色や物を想像して楽しんだり、石の抽象さから想像力を鍛えていたのかもしれませんね。


皆さんも川原にいったら面白い形の石とか見つけてみてはいかがですか。

探し出すと結構楽しいものですよ。

ただ、拾って良い場所と駄目な場所があるので注意して下さい。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017/7/20~FC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

IAPLC2017

Web page translation

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。