FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

粒が無くなるまで

みなさん、こんにちは。
先週月曜から金曜まで5連休のお休みをいただいたaquafoxです。
読者の皆様には、「5連休もあったのでは大好きなアクアリウムにさぞ没頭できただろう」と思ったと思いますが、全くアクアリウムはせずに部屋に引きこもっておりました。
なぜならば、先週ブログをアップした日の翌日にインフルエンザに罹ってしまったからで(涙)
部屋で隔離されて高熱にうなされておりました。
タミフルを飲みましたが、幸い異常行動は取らずに無事に完治いたしました。
家族にうつらなくてよかったです。
今年からは予防接種を受けようと思いました。

余談はこのぐらいにして、

スリム水槽に植えたキューバパールグラスが3週間経ちました。
思ったよりスローペースですがじわじわと増えてきてくれています。

013

遅いのは当然と言えば当然なわけで、このソイルもう3年目ぐらいなので(汗)
新しいの買えよ!!って声が聞こえてきそうですが、中々余裕がなくてねぇ~(涙目)
基本的にソイルは『つぶれるまで使う派』だったりします。
去年アクアフォレストで買ってきた『水草ふさふさ』という底床に挿す肥料があるから今後成長不良に陥る事があったら使ってみようかと。
アイアンボトムってのもあるのですけどね。
写真にある注射器で液肥を底床内にチュ~とやることもあります。

014

でも、使わなくても育っているからまぁいいかな~みたいな。
あまり早く育ちすぎても長く楽しめませんからね。
そういう点では成長が遅い方が長く楽しめていいかな~と思っています。
ちょっと前にグロッソやってましたが、増えるのが速すぎて逆に大変でした。
前回の30cm水槽のソイルも古いです。
あちらはクリプト使っているので水草ふさふさを4等分にして底床に差し込んでいます。
30Cの全景をアップしようかと思ったのですが、じっと見ていて「なんだかなぁ~」とイマイチな感じなのでもうちょっと見れる姿になるまで非公開ということでお願いします。
スリム水槽も2番煎じなレイアウトなので期待しない方向でお願いします。
それではまた。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。