気泡を付けるキューバパールグラス。

3019

久々に60cmスリム水槽のメンテをしました。

最近体調不良や身の回りが忙しなかったりでほったらかしてました。

ごめんなさい。

でも、久々に水換えをしたら水草も喜んでくれたみたいで、いっぱい気泡をつけてくれました。

全景はこのようになっています。

3020


ほったらかしていたせいか、草ボーボーになっています。

クリプトもランナーを縦横無尽に伸ばして筍の如くあちこちから顔を出しています。

コブラグラスのランナーも後ろの有茎草のエリアまでランナーを伸ばしています。

で、その有茎草ですが、一見きちんとしているように見えるのですが、実は下葉は全部なくなっているのでスカスカのかわいそうな状態になっています。

こうして気泡を沢山つけた姿を見ると、綺麗で調子よさそうなのですけどね。

3021

近い将来一度全部カットするか抜いて、植えなおしが必要です。

斜め下から見た姿です。

3022

角度が変わるといつもと違った感じがして楽しいです。

何でもそうですが、視点を変えてあげると新しい発見があったり、直すべき欠点が見つかったりします。

この水槽の場合・・・もうちょっと動きまわる魚に変えたほうがいいかも。

私は好きなのですけどね、一般の人は動きまわる派手な魚の方がいいみたい。

関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2011.06.15 (Wed) [ aquarium ] TOP▲