トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

満足のものさし

私は普段はゴルフを全くしない人なのですが、今回の全米オープンは見てしまいました。

タイガーウッズにとってトリプルグランドスラム(4大メジャー大会を3回づつ優勝)が掛かった大事な大会。
膝の調子が最悪だったけれど、最終日に首位になり、最終日にスコアを落とすも18番ホールで首位に追いつき、プレーオフ。
プレーオフで18ホール回るも決着が付かずにサドンデス突入。
最後に相手がパットをはずした事で優勝決定。

r0007

(写真と本文は全く関係ありません)

とても素晴しかったです。
最終日の18番ホールのパットが決まった瞬間には私も興奮を抑えきれずに大喜びしてしまいました(笑)
タイガーウッズほどの超一流になると、常に最上の結果を求められるわけだから、プレッシャーも凄かったはずです。
実力を出し切っての2位ならば嬉しいけれど、実力を出し切れなかった2位には悔しさしか残りません。
だから2位ではダメなわけで、彼は優勝という結果でしか満足できないはずです。
体調が最悪な今回、優勝という最良の結果を得る事ができたのは彼にとって最高の自己満足で最高の喜びだったでしょうね。

話は変わって、私の趣味の水草レイアウトのコンテストではゴルフのスコアのように、目で見えるものでは結果が読めません。
審査員の好みで選ばれるわけで、確実性のあるものではないです。
ただ、傾向と対策を考える事である程度の成績を得ることはできます。
私が今年出した作品は今までの自分の作品とはスタイルが全く違う作品で、自分でもどうなるのか分かりません。
一次審査を通過するかどうかも分からないです。
無難な作品を作れば結果が気になって仕方ないという事もあるのですが、今回の作品は伸るか反るか的な作品なので、ダメ元な感じなのでプレッシャーもなく気が楽です。
どんな結果が来ても驚きません。
撮影もデジカメ壊れて終りましたしね。
去年は結果が待ち遠しかったですが、今年はのんびり待てそうです。

ただ、今回は早くに撮影が終わり、ちょっと時間に余裕があったので、自己満足の極みとも思えるものを作ってみました。

自己満足の極みと言うのはコレだ~!!
ジャーン!!

r0008

今年の応募作品の写真集です。
写真では写っていませんが、上にタイトル、下に名前が入っています。
表紙はコケを良く食べて水景の維持に貢献してくれたサイアミーズフライングフォックスに飾っていただきました。
ページ数は表・裏表紙を合わせて20ページ。
私のコンデジで撮った写真がコンテストの作品と一緒に載せてあります。
印刷から製本まで自分でやってみました。
本を作るのは結構手間が掛かるという事がわかりました(汗)

若い女性の写真集や綺麗な風景の写真集ならともかく、個人の水槽の写真集ってメチャクチャ自己満足ですよね。
まぁ、中身は恥ずかしくて見せられませんけど(苦笑)
誰が見るんだよ!!って突っ込まれそうです(汗)

でも記録に残すと言う意味では、いつでも見れる写真集っていう形はいいですね。
自分の水槽の写真集、まさに自己満足の極みです。
皆さんも自分用の写真集を作ってみては如何でしょうか?


自分を満足させるのはとても大事な事だと思います。
満足するという事はベストを尽くすという事だから。
ベストを尽くす事ができれば、結果はどんな結果でも満足できるからいいのです。
次第に満足のレベルが上がっていく事で、自分自身のレベルも上がっていくはずです。
レベルが上がる事で、求める物は大きくなってきますが、結果はおのずと付いてくるものです。
上手くいかずに試行錯誤を繰り返すのも大事な事です。
文頭のタイガーウッズも最初から上手なのではなく、努力して上達していったのですから。

些細なことでも、その積み重ねがやがて大きな満足になります。
満足のものさしは人それぞれですが、自分のものさしで自分なりの満足を得て、少しづつものさしの長さを伸ばしていければ、人生を楽しく生きられるのではないかな~と思います(^-^)
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。