久しぶりに登場のボルビディス・ベビーリーフ水上葉

室内で長いこと管理しているけれど、今年は冬の寒さがきつかったようで葉がちょっとやられてしまった。

2923

暖かくなってきたからそのままでも大丈夫だと思うけれど、ちょっと場所を変えてあげようと思ったのであった。

使うのはこのミズゴケ。

2924

ミズゴケはホームセンターの園芸コーナーで安価で売っています。

これをどうするのかと言うと、細かく揉んで濡らし、こんな風にします。

2925

根の部分を覆い、糸を巻きつけて固定。

こうにする事で根の乾燥を防ごうという狙いです。

で、これをどこに持っていったかと言うと、ココです。

2926

30cm水槽の飛び出た流木の水面付近にくつけてみました。

水位が少しぐらい減っても、ミズゴケが水に接していれば水を吸い上げてくれると思う。

うまくいくかどうか分からないけれど、またいっぱい葉を展開してくれるといいなぁ。


関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2011.04.29 (Fri) [ aquarium ] TOP▲