バッテリーグリップを買った勢いで購入してしまった。

2898

反省はしているが、後悔はしていない。


オリンパスのマグニファイヤー・アイカップME-1です。

2899

拡大レンズ付きでファインダー内の倍率を約1,2倍してくれるアイカップです。

私の使っているD40のファインダー倍率は約0,80倍(50mmF1,4レンズ使用時)なので、0,80×1,2で、0,96倍になります。

イメージ的にはこのぐらいの拡大率になります。(分かりやすいように画像をずらしてあります。)

2901

覗いた時に若干四隅がケラレますが、撮影に問題はあまり感じません。


装着するとこんな感じ。

2900

このME-1は被せるだけでセットできる物で、オリンパスのカメラ以外でも角型ファインダーなら使える(※改造が必要な場合あり)というありがたい仕様になっています。

私自身はオートフォーカスばかりでマニュアルフォーカスで撮影する事は殆どないのですが、魚を撮影する時に置きピン(フォーカスロック)で撮影する時にはありがたいです。

小さいファインダーでお困りの方は試してみる価値は十分あると思います。

さらにこのME-1のゴムをカップ状の物に変えようかなと思いましたが、それはまたの機会に。




関連記事
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2011.04.21 (Thu) [ etc ] TOP▲