FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

コケ掃除・必殺アイテム

先日の記事で、なんとかしろよって書いたコケ。

377

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビたちの手には負えない頑固なコケのようで、減る兆候も見られず、むしろ緑が濃くなった感じ。
さすがにそろそろ見た目がよろしくないように感じてきたので、重い腰をあげて綺麗にすることに。
コケ掃除用の必殺アイテム登場です。

その必殺アイテムというのは、コレだ~!!
使い古しの歯ブラシ。

378

え~!!とか聞こえそうだけれど、この歯ブラシって馬鹿にできないのですよ。
ブラシの硬さが丁度良く細かい部分までそこそこ掃除できます。
私は使いやすいように柄の部分を熱で曲げています。

で、掃除したアトがコレだ~。

379

ど~ぅですか、綺麗になったでしょう。
完璧には綺麗にならないけれど、ちょっとぐらいあった方が自然さが出ていいかな~って感じ。
ヤマトヌマエビもビックリですよ(笑)

ちょっと前のコケコケの状態がコチラ。

381

で、全部終った姿がコチラ。

380

ちょっと前の姿と見比べてもらえれば一目瞭然。
スゴク綺麗になったのが見て取れるはずです。

これでしばらく大丈夫です。
掃除した後のスッキリ感は最高ですね。

今回は歯ブラシを使いましたが、その時のコケによっていろいろと使い分けています。
またの機会に他のアイテムも取り上げてみます。


レイアウト水槽において、コケは無いに越した事はありませんが、全く無いとまた不自然さを感じるものです。
特にこういうレイアウトの場合、石が綺麗過ぎると自然さを感じられず、逆に人工臭を感じてしまいます。
分かりやすくいうと、整備された公園のような感じ。
レイアウトによりけりですが、ちょっとコケが付く事で石と草に一体感が生まれる場合があると私は考えています。
自然の風景を見ても、石の際には雑草やコケが生えてますからね。

人が作った物も美しいですが、やはり自然に勝る物はなしです。
ちょっと前のAJの屋久島特集は自然の写真が多く、とても参考になりました。
レイアウトの上達するコツはいくつかありますが、やはり自然を多く見ることが大事だと私は思っています。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。