先月立ち上げた60cmスリム水槽、前回は立ち上げた姿をお見せしました。

17050401

ですが、最後に気になってしまった箇所があるということで終了。

今回は前回の続きです。(前回を見ていない人は前回を見てからどうぞ→コチラです。


まずは前回の水槽の状態です。

17042703

これはこれでシンプルで良いのかなと思うのですが、如何せんシンプルすぎなのかなと。

メンテナンスは楽で良いのですけどね。

気になってしまったのは中央の道の部分です。

このあたりの空間が無駄に空きすぎているように感じたので、この様な感じにしてみました。

17050403

枝流木を左右からクロスするように配置して、アーチのようにしてみました。

一本ではなく、二本使うことで立体感が出たのではないかなと思います。

全景で見るとこの様な感じ。

17050402

どうでしょうか。

入れる前と比べてみるとだいぶ雰囲気が変わったのではないのかなと思います。

枝流木にウィローモスを巻いたりしても良いですね。

そのうち様子を見て巻くかもしれませんが、今は水草が伸びてくると流木の存在感が薄れてしまうので、敢えて流木を見せようと思って巻いていません。

部分的にちょっと巻くぐらいならいいのかもしれませんけど。

よくあるのが素材に巻いたモスが伸びすぎて塊になってしまい、何が何だか分からないという状況。

見せる場所と見せなくても良い場所の違いを明確にするとレイアウトにメリハリが出て良いですよ。


魚も色々と入ったので、だいぶ賑やかになりました。

17050404

中にいる生体はグッピー、プラティ、ゴールデンハニーグラミー、三色ソードテール♀、トランスルーセントグラスキャット、コリドラスパンダ、ミニブッシープレコ、ヤマトヌマエビです。

今回はお店に来る小さい子向けに魚の種類を多めに入れています。

見て喜んでもらえると嬉しいです。

17050405

このレイアウトでしばらくいこうと思います。

また経過報告はしていきますので、お楽しみに。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.05.04 (Thu) [ aquarium ] TOP▲