4月になりました。

なんだか慌ただしくて1日遅れてしまいましたが、ごめんなさい。

4月というともう春ですね。

春と言えば桜でしょうか、そろそろうちのあたりでも咲き始めてきて、今週末には丁度良いお花見が出来そうです。


新しい職場になった方、新しく社会人になった方、新しく学生になられた方、4月は色々と変化の多い月です。

慣れるまでは何をしても大変ですが、何事も続けることが大切なことです。

続けていると何か良いことが待っているものです。

私のこのカレンダーですが、2009年の1月から始めまして、この記事でなんと100記事目になりました。

月に1回の事で100回目ということで100ヶ月続けることが出来ました。

これも偏にこのブログを見て下さる方のお陰です。

ありがとうございます。

ブログを始めてから12年ぐらい経ちますが、私には沢山の素晴らしいことがありました。

きっとこれからも素晴らしいことがあるだろうと信じています。

これからも楽しく続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


今月の写真は水槽の中の春っぽい雰囲気の写真です。

赤いミッキーマウスプラティが水草の森の中を泳いでいるわけですが、ピンクのロタラは桜みたいで綺麗ですね。

2017-04


この水槽ではこのプラティの子供が沢山生まれているのですが、荒波に負けずに大きくなってほしいと思います。

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.04.02 (Sun) [ calendar ] TOP▲
先日のこと、お客様からレッドビーシュリンプを10匹ほどいただきました。

17040801

私にとってレッドビーシュリンプはブログを始めるきっかけにもなった生物で、特別思い入れも深いです。

始めた当初は何も分からずに無我夢中でやっていたこともあり、10匹から始めて100匹ぐらいまで増やしました。

そんな調子がピークの頃に夏の暑さで一気に激減し、全滅してしまいました。

それからというもの、何度かチャレンジしていましたが、どうにもうまくいかず、現在に至っています。

今回は初心に戻り、底面フィルター+ソイル+マツモで始めてみました。

17040802

久しぶりでうまくいくか分かりませんが、なんとかうまくいくように頑張ろうと思っています。

頼むよみんな!!


この間本屋さんでふと見かけた一冊の雑誌。

AQUA style vol.07

丁度エビ特集でタイムリーな内容だったので買ってみました。

17040803

内容も充実していてエビ飼育初心者だけでなく経験者でも勉強になりそうです。

エビの種類も沢山出ていて驚くばかり。

最近は本当に模様や色が綺麗ですね。

読んでいて私が一番驚いたのは女性ブリーダーの特集です。

エビの飼育というと男性のイメージが強かったのですが、近年の女性ブリーダーの凄さに圧倒されました。

もともと男性が多く、女性の少ない世界なので、女性が活躍してくれるのはとても嬉しいですね。

私も雑誌の女性たちに負けないように頑張ろうと思いましたよ。

今後の展開にご期待ください。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.04.08 (Sat) [ aquarium ] TOP▲