今月のカレンダーに使用した45cmlow水槽の近況です。

カレンダーではお昼寝しているモアイ像でしたが、今は牛が三頭います。



この陸地はパールグラスの水上葉でできています。

二酸化炭素の添加は今はしていないのですが、水草は調子が良さそうです。

後ろで水耕栽培しているガジュマルも調子が良いです。

全景はこのようになっています。



ちょっと前に有茎草のトリミングをしたと思ったのですが、もう水面に到達してしまっています。

背の低い水槽は手入れをしやすいですが、メンテも頻繁にしないといけないのがネックですね。

それでも背の低い水槽だから楽しめることもあるわけで、それはそれで良いのかなと。

ただ、残念なことに先日ソードテールの♂がまたまた飛び出してしまいまして、この水槽での飼育を諦めようかなと思っています。



ただ、残っている♀は♂がいなくなるとみんな穏やかになるのですよね。

でも、心配しなくてもいいように、近い将来新しいレイアウト水槽を立ち上げたらそちらに移動しようかな。

この水槽には飛び出す心配のない魚を入れようと思います。



どんな魚になるのか・・・、期待しないでお待ち下さい。

それではまた。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.03.09 (Thu) [ aquarium ] TOP▲