写真は45cm水槽のトリミング中の写真です。



有茎草の育成をしていて伸び放題にしておきましたので、かなり切りがいがありました。

こんなにたっぷり。



ぐちゃぐちゃになっていますので、あとで仕分けしようと思います。

パッと見、サラダのように見えなくもないかな。

トリミング後はスッキリです。



ちょっと前までは水草が茂りすぎて泳ぐスペースが狭かったのですが、トリミングして魚たちも泳ぐスペースが広くなって良いのではないでしょうか。

三色ソードテールもメスだけで動きがあまりなかったのですが、オスを追加したことで結構よく動いています。

オスに付きまとわれるので、メスは迷惑そうですけど。


水上のガジュマルもだいぶ伸びてきましたので、もう少し伸びたら剪定する予定です。



今後の予定としてはちょっと元気のない前景の植え直しをしようかなと思っています。

狭い場所だからやろうと思えばすぐにできるのですけどね。

また植えなおしたらアップしますので、お楽しみに。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.02.06 (Mon) [ aquarium ] TOP▲