今日から9月です。

先月は思っていたほど暑くなく、割と過ごしやすい夏でしたが、ここにきて台風がまた夏を連れてきてしまったようで暑いです。

台風の被害も甚大ですし、被災された方達の周りが一日も早く復旧することを祈るばかりです。


今月の写真は45cmLOW水槽の斜め上から撮影した写真です。

撮影用に水面まで水を入れたので、ガラスの境目が目立ちにくくなっています。

目線を変えると普段と違った雰囲気が楽しめて良いですね。

特に高さの低い水槽は上からも見られて、楽しさ倍増です。



2016-09


水槽のサイズが変わるだけでいつもと違った感じで楽しめるので、水槽に見慣れてしまったらサイズを変えてみるのも一つの手ですよ。

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2016.09.01 (Thu) [ calendar ] TOP▲
今月のカレンダーに使った水槽です。

サイズは幅45cmと小さいですが、石が大きめなので迫力は出ています。



最近照明を蛍光灯からLEDに変えました。

明るくて良いですが、ちょっと黄色が強くて演色性は蛍光灯の方が好きです。

でもまぁ、これからはLEDの時代で、避けては通れない道ですからコレに慣れないとですね。


先日のカレンダー写真の撮影時にこの水槽のスナップ写真を撮影したので載せておきます。










































仕事が終わった後、部屋を暗くして水槽を見て癒されています。
2016.09.05 (Mon) [ aquarium ] TOP▲
今月号のアクアジャーナルを買ってきました。

今月号はWORLD NA REPORTということで、外国のADAの特約店を紹介しています。



日本発のネイチャーアクアリウムは、今では世界中で知られるようになり、沢山の国の人がネイチャーアクアリウムを楽しんでいます。

このブログでも何回か書きましたが、文化の違いはありますが、自分と同じ様な事を世界中の人が楽しんでいると言うことは、とても凄い事だと思います。

言葉は通じなくても写真を見せあってコミュニケーションが取れるわけですから。

海外のネイチャーアクアリウムの発展に、亡くなった先代の天野社長も天国から見て、きっと喜んでいると思います。



来月には新潟でネイチャーアクアリウムパーティーが開催されます。



私は1日だけの参加ですが、現地で沢山の国の人とコミュニケーションが取れたら楽しいだろうなと思っています。

日本語しか喋れない私としては、他の国の言葉が喋れればもっと楽しいのでしょうけど。



ちなみに、ネイチャーアクアリウムパーティーはUstreamでも世界同時配信されますので、お時間のあるかたはご覧になっては如何でしょうか。



私も出ると思いますので、良かったら見てください。
2016.09.15 (Thu) [ aquarium ] TOP▲