今月号のアクアジャーナルを買ってきました。

今月号はWORLD NA REPORTということで、外国のADAの特約店を紹介しています。



日本発のネイチャーアクアリウムは、今では世界中で知られるようになり、沢山の国の人がネイチャーアクアリウムを楽しんでいます。

このブログでも何回か書きましたが、文化の違いはありますが、自分と同じ様な事を世界中の人が楽しんでいると言うことは、とても凄い事だと思います。

言葉は通じなくても写真を見せあってコミュニケーションが取れるわけですから。

海外のネイチャーアクアリウムの発展に、亡くなった先代の天野社長も天国から見て、きっと喜んでいると思います。



来月には新潟でネイチャーアクアリウムパーティーが開催されます。



私は1日だけの参加ですが、現地で沢山の国の人とコミュニケーションが取れたら楽しいだろうなと思っています。

日本語しか喋れない私としては、他の国の言葉が喋れればもっと楽しいのでしょうけど。



ちなみに、ネイチャーアクアリウムパーティーはUstreamでも世界同時配信されますので、お時間のあるかたはご覧になっては如何でしょうか。



私も出ると思いますので、良かったら見てください。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2016.09.15 (Thu) [ aquarium ] TOP▲
スマートフォンのカメラのフィルター機能を使って45cm水槽を上から撮影してみました。



絵のようなフィルターを使うといつもと違った雰囲気が楽しめます。

少し質感を変えて撮影した写真。



有茎草は彩り豊かなので、横から見るのも良いですが、上から見ても綺麗でいいです。



入れる水草次第で、小さな水槽でも色々と楽しめますね。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2016.09.19 (Mon) [ aquarium ] TOP▲