今日から8月。

ちょっと前まで梅雨で寒いなんて言っていたことが随分と昔に感じるほど暑いですね。

外で仕事をされる方は特に、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

ただ、汗を掻くとビールは美味しく飲めますね。

夏のビールは頑張ったご褒美だと思います。


頑張ったというと、世界水草レイアウトコンテストですが、今年は7月中に結果が届きました。

自分なりに頑張った結果なので納得しています。

でも、満足できる結果ではないので、また来年頑張ります。

毎年言っていますが、良くても悪くても、また来年頑張るのです。

だって、嫌々やっていることではなく、楽しくて好きでやっていることですから。

部屋の壁には過去の作品と盾と賞状&通知が全て飾ってあります。

良い時もあれば悪い時もありました。

でも、みんな自分にとっては楽しい思い出だし、作品を見ながらあの時は天野社長に会えた~とか、この時は水草仲間に会えた~とか、なんであの時悪い場所に気づけなかったのかな~とか、色々なことを思い出して楽しんでいます。

結果も大事ですが、自分にとってこのコンテストに参加させていただき、自分自身と戦いながら、世界中の人と共通の価値観で楽しめることが一番の喜びだったりします。

今年も結果が出ましたし、8月中に水槽リセットして来年のレイアウトでも立ち上げようかな~なんて考えています。



で、余談が長くなりすぎましたが、今月のカレンダーです。

先日立ち上げた45cmのフラット水槽の石組レイアウトです。

龍王石と白砂は相性がよく、夏っぽくていいなぁと思います。

最近、お客様からコリドラスをいただきまして、白砂の上でモフモフしている姿を見てニヤニヤしています。

コリドラスってカワイイですよね。


2016-08


コリドラスの他にメダカもいただきまして、こちらも夏っぽくていい雰囲気を出してくれています。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2016.08.01 (Mon) [ calendar ] TOP▲
一年前の今日、突然の訃報に驚いたのは今でも忘れません。

アクアデザインアマノの天野尚社長が亡くなった日です。

体調がすぐれないと言うことは随分前から聞いておりましたが、突然のことで頭の中は真っ白に。

天野氏は現在のアクアリウム業界を作り上げ、世界中にネイチャーアクアリウムを普及させ、偉大な功績を残した方です。

2016080401

この方がいなかったら今のアクア業界は存在しなかったでしょうし、私もこの世界にいることはなかったでしょう。

そんな天野氏は自分にとっては憧れであり、スーパーマンでした。

この一年は何か心に穴が開いたようで、今でも思い出すと悲しくなります。


コンテストの結果が届き、今年は久しぶりに良い結果をいただくことができましたが、天野氏に作品を見てもらえないのは残念でなりません。

2016080402

でも、きっとどこかで見てくれているのではないかなと思っています。

天野氏は亡くなってしまいましたが、私の心の中にはいつまでも生きています。


私は微力ながらも天野氏の意思を受け継ぎ、後世にネイチャーアクアリウムの素晴らしさを伝え、この業界の発展に少しでも寄与することが恩返しになるのではないかと思っています。

故人のご冥福を心よりお祈りいたします。
2016.08.04 (Thu) [ aquarium ] TOP▲
世界水草レイアウトコンテスト公式ホームページで今年の世界ランキングが発表されました。

右のバナーから公式ホームページに行けます。


16回目となる今年は、68の国と地域から、2,336作品の応募がありました。

現在、ブラジルのリオでオリンピックが開催されていますが、このコンテストは水草レイアウト界のオリンピックの様なものだと思います。

2016080801

世界中で同じ趣味を楽しめるなんて、とても凄いことだし、素晴らしいことだと思います。

だって、歴史や文化が違う国でも自分と同じように水草を植えたり、石や流木を悪戦苦闘しながら置いている人がいると思うと、地球って狭いなぁって。

アクアリウムを通じて世界が一つになれたら、これはとても素晴らしいことですね。

そんな素晴らしいコンテストに私は今回11回目の参加をさせていただきました。

毎年楽しませてもらえて幸せです。


今年はの日本の深田さんがグランプリを受賞しました。

深田さんは昨年に続き連覇になります。

スゴイ!!

深田さん、おめでとうございます。


どんな素晴らしいグランプリ作品なのか、見られる日が待ち遠しいです。

そのグランプリ作品を発表するネイチャーアクアリウムパーティは10月1日(土)に新潟で開催されることになりました。




まだ締め切りまで時間はありますが、定員もあるそうなので、行く方は早めに応募しましょう。

ちなみに私は行く予定です(交渉中)。

このパーティに参加すると、私の言っていることが改めてよくわかるのではないかなと。

2日目もあるので時間とお金に余裕のある方は参加してみるとさらに楽しいのではないかなと思います。




私の今年の世界ランキングです。




久しぶりにメタルプレート圏内に戻ってくることが出来ました。

毎年レベルが上がってくる中、このランキングを頂けた事は、とても素晴らしいことだし、嬉しいことです。

でも、この結果に満足することなく、更に上を目指すためにはどうしたらよいのか。

もっと自分自身に対して厳しくしていかなければならないと思っています。

また来年頑張りましょう。
2016.08.08 (Mon) [ aquarium ] TOP▲