今日から5月です。

ゴールデンウィークで長期連休の方も沢山いらっしゃると思います。

ゆっくり休んだり、遠くへ出かけたり、普段できないことが沢山できますね。

でも、長い休みは計画をしっかり立てないとダラダラしてしまうから気を付けましょう。

とか言っている私はゴールデンウィークは全く関係ないのですけどね。

気温も寒暖差が激しいですから体調管理に気を付けましょう。

水槽の水温もまだ急に下がることがあるのでヒーターは外さない方が安心です。

それと、九州の地震も早く治まり、被災者の皆さんの生活ができるだけ早く元に戻りますよう、お祈りいたします。


今月の写真はしみづ農園さんに設置させていただいている40cm水槽です。

設置してもうすぐ一ヶ月経ちます。

白砂が光を反射してネオンテトラも綺麗に光っていて、水草の中で黄色いハニーグラミーが良いアクセントになっています。

白砂は綺麗に維持をするのが大変ですが、それに見合う美しさがありますね。


2016-05

これから水草が伸びてくるともっと雰囲気も良くなると思うので楽しみです。

この水槽を通じてたくさんの人に水草水槽の魅力を知っていただけたら幸いです。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2016.05.01 (Sun) [ calendar ] TOP▲
ご無沙汰しております。

今月2回目の更新になります。

世間ではゴールデンウィークも終わり、通常の生活に戻られている方も多いと思います。

私は基本的に祝祭日一切関係ない仕事でお休みは定休日だけですので、連休中のテレビの渋滞情報を見て毎年驚かされています。

長い渋滞の長時間の運転お疲れ様でした。


で、ここからが水槽の話題です。

今月末が世界水草レイアウトコンテストの締め切りなので、なんだか気忙しいです。

水槽内の水草をトリミングしたり、石や流木の配置を見直したり。

今更できることなんて、多寡が知れていますが、チマチマと調整しております。

今回は例年以上に最後まであきらめずに頑張ろうと思っています。

皆さんもあきらめずに頑張って下さい。


写真がないのも寂しいので60cmスリム水槽の近況を。

石組み水槽の中を泳ぐカージナルテトラ。

16051203

群れて泳ぐ姿はいつ見ても綺麗で好きです。

これだけは始めてからずっと変わらないです。


ヤマトヌマエビ(アマノシュリンプ)もよく働いてくれています。

16051201

このエビの水草水槽内での功績はとても大きいと思います。

16051202

ただ、メスは大きくなるので、ちょっと存在感ありすぎなのが玉に瑕でしょうか。


出水パイプにポピーグラスを使っています。

透明なガラスは綺麗だし、水流が弱くなるのがとても良いと思います。

16051204

ただ、大型水槽用のサイズなので、この水槽では大きすぎですね。

もう少しガラスの美しさを堪能したら、エーハイムのフレキシブル出水口に戻しましょう。


今月は更新が滞りがちですが、またお時間があったら覗きに来てみて下さい。
2016.05.12 (Thu) [ aquarium ] TOP▲
明日(5月16日)の月曜日、アクアライフのMPJさんから水草メインの専門誌『AQUA PLANTS 』が発売されます。

綺麗な緑色の葉っぱのアポノゲトンが目印です。

16051501

ネイチャーアクアリウムの魂ということで、15名の水草レイアウターが天野尚氏のレイアウトをオマージュした素晴らしい水草レイアウト作品が掲載されています。

元にした天野尚氏のレイアウトや天野氏の来歴も掲載されていて、読みながら改めて天野尚氏の偉大さを感じました。


掲載されている様々なレイアウトは今後の参考になりますし、他にも色々とためになる水草の話も掲載されています。

普段何気なく使っている流木をメーカーごとに紹介してくれている流木コレクションや、今人気のアグラオネマも少し紹介されています。

それと…、お恥ずかしいですが、今号の愛好家宅訪問で私が出ております。

うちのお店にある3つの水槽がメインですが、もしよかったらご覧になって下さい。
2016.05.15 (Sun) [ aquarium ] TOP▲