桜が一気に咲くほど暖かく感じる今日この頃。

4月のスタートです。

お花見に丁度良い陽気になってきましたね。

私も時間を見て、カメラを持って桜を撮りに行こうと思います。

学生さんや新社会人になられる方は新しい生活で大変なことや不安も多いと思いますが、めげずに乗り切りましょう。

我慢していれば良いことがきっとありますから。

花粉症で辛い方も多いと思います。

私も花粉症なので酷いときは本当につらいですが、もう少しの辛抱です。

こちらも我慢して乗り切りましょう。


さて、今月の写真は現在の60cmスリム水槽です。

石とヘアーグラスと有茎草の組み合わせたネイチャーアクアリウムになっています。

多種類の有茎草を使っているのでとてもカラフルです。

入れている熱帯魚もカージナルテトラなので、右へ左へと群れて泳ぐのでとても綺麗です。

2016-04

シンプルなレイアウトですが、日常のメンテナンスを考えると世話もなく、維持管理がとてもしやすいです。

皆さんも春の新生活にシンプルで維持管理が楽なレイアウトを導入してみてはいかがですか。

楽しいですよ。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2016.04.01 (Fri) [ calendar ] TOP▲
今月のカレンダーに使った60cm水槽のヘアーグラスをトリミングしました。




基本的に根本からバッサリです。

カーブタイプのハサミがあると刈りやすいと思います。

私は普段はADAのプロシザース・ヌードを使っています。



でも、これでも刈りにくいので、前景用にプロシザース・ウェーブが欲しいですね。

ヘアーグラスのトリミングで問題なのは、刈った後です。

細かい葉が沢山出るので全部集めるのはとても大変。

取れるものはある程度自分で取りますが、最後にはコレを使って仕上げです。



エーハイムのスキマーです。

これで水面に浮くゴミも回収が楽です。

普段は油膜対策で使われる方が多いと思いますが、こういう使い方も便利で良いですよ。

ADAのブッパとかも良いですね。

最近は既製品があるので買ってくればよいですが、こう言うものが出る前は、自分で水中フィルターを加工して作ったものです。

試したことが無いかたは便利なので是非お試しあれ。
2016.04.02 (Sat) [ aquarium ] TOP▲
超久々ですが、うちのベルツノガエルのケロ助です。

購入して4月で四年目に突入です。

だいぶ精悍な顔付きになってきました。

買ってきた時の尻尾付きの姿が懐かしい。

2016481

そんなケロ助ですが、暖冬で冬眠のタイミングを逸しました。

ですが、土に潜って冬を乗りきり、先日土の中から出てきました。

暖かくなってきたので、そろそろ食欲が出てきたようです。

ただ、粉の餌は賞味期限が過ぎているので、また新しい餌を買ってくるまで我慢です。

粉なら問題ないのではと思うのですが、去年の秋口に期限切れの餌をあげたら吐き出されてしまったので。

よほと、不味かったのでしょうね。


それと、水槽の中は現在この様になっています。

2016482

植物があまり無くて、とても寂しい雰囲気。

近々植物を買ってきてジャングルにしてあげましょう。


また見た目がよくなったら載せますので、少々お待ち下さい。
2016.04.08 (Fri) [ frog+ ] TOP▲