一月はあっという間に過ぎ去り、今日から2月です。

今年は寒暖差が激しく、体調不良の方が多いような気がします。

暖かいのは色々とありがたいですが、寒い時は寒い方が体には良いのではないかなと思う今日この頃です。

2月は花粉が飛び出したり、雪も降ったり、寒かったり暖かかったり、色々しないといけないことがあったり、中々大変な月ではありますが、頑張っていきましょう。


今月の写真は先月新しくなった60cmスリム水槽です。

塊の流木をメインで入れましたが、流木の質感っていいですね。

特に木目が見えるような質感が大好きです。

レイアウトはまだ水草が生えそろわなくて寂しい光景ですが、水草は光合成をして気泡を出してくれたり、有茎草はぐんぐん伸び始めたり、ヘアーグラスも新芽が出てきたし、毎日観察するのが楽しいです。

生体は三色ソードテールを先日2匹追加して、現在4匹泳いでいます。

♂を入れたので、あわよくば増えてくれたらいいなと思っています。

2016-02


4月ごろには大分見れるようになるのではないかなと思っております。

久々にクリプトコリネを入れたので長く維持をして綺麗な草体が見れることを期待しています。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2016.02.01 (Mon) [ calendar ] TOP▲
久々の30cm水槽です。

下から見上げるとボルビディスの透明感のある葉っぱが綺麗でイイですね。

ミッキーマウスプラティも元気です。

16020601

で、この水槽はほったらかしで維持しているのですが、流石に水草が方々に伸びてまとまりが無くなっていました。

なので、久し振りにヤル気を出して水槽内の水草を整理整頓しました。

16020605

ミクロナローは右にまとめ、アヌビアスナナは左に。

流木も配置を少し変更。

整理整頓すると見た目スッキリしていいですね。

正面から見るとこんな感じです。

16020603

整理整頓したせいか、泳ぐ魚も調子良さそうです。

気付いたかどうか分かりませんが、最初の写真の後ろに小さい魚が写っています。

それがこの子です。

16020602

ミッキーマウスプラティの子供です。

昨年末に生まれた子で、水温計の大きさからサイズは分かると思います。

今年に入ってからも黄色の子が一匹生まれています。

これからも増えていくでしょうから楽しみです。

16020604

あまり変化の無い水槽なので取り上げることは少ないですが、また何かあったら取り上げます。




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2016.02.06 (Sat) [ aquarium ] TOP▲