2016

今年もよろしくお願いします。
皆様にとっても素晴らしい一年になりますように。
2016.01.01 (Fri) [ etc ] TOP▲
あけましておめでというございます。

今年もマイペースではありますが、楽しく更新していきたいと思っておりますので宜しくお願いします。

例年なら1月は寒くて大変なわけですが、今年はあまり寒くないですね。

温暖化の影響でしょうか。

寒くないと暖房費が掛からないのは嬉しいですが、私の住んでいる地域では降らないはずの大雪が降ってしまう可能性があるので大変です。

寒暖差が激しいことで体調管理も難しいですし、暖かいのが一概に良いとは言えませんね。

時期商売の方などは影響は大きくて大変なのが容易に想像できます。

メリットよりもデメリットの方が大きいのかもしれません。

ですが、自分一人の力でどうにかなる問題でもありませんので、これからどういう風にしていくかという事を考える必要がありそうです。



余談が長くなってしまいましたが、今月のカレンダーです。

45cm水槽のプラチナべールテールエンゼルです。

冬なので、白砂を振りまいて雪国仕様にしてみました。

2016-01


もうお気づきだと思いますが、水槽が40cmから45cmになりました。

枠有水槽を卒業して、オールガラス水槽になりました。

もうずっと何とかしたいと思っていたのですが、ようやくお正月に買い替えることができました。

少しは広くなって良いのではないのかなと思います。

レイアウトはあまり変わっておりませんが、今度は水上部も作って楽しもうかと思っています。

またお見せできる段階になったら載せますので、あまり期待しないでお待ち下さい。



ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2016.01.07 (Thu) [ calendar ] TOP▲
写真は60cmスリム水槽の有茎草。

有茎草はいつ見ても綺麗でイイですね。

16011902

で、この水槽ですが、お正月に新しい水槽になりました。

昨年末に突然水漏れを始めてしまったのです。

直そうかと思ったのですが、10年使ったし、傷も目立ち始めていたし、年末年始セールもあるし、この際新しくしようと思ったのです。

60cmスリム水槽を買うついでに、以前からタイミングを待っていた40cm水槽も新しくしたわけです。

水槽が変わったし、中身も新しくしました。

前回は石だったので、今回は流木を使ってみました。

このような感じです。

16011901

あまり凝った感じにはせず、流木を真ん中におき、奥には枝を配置して、その周りに水草を植栽してあります。

有茎草は以前からの引き継ぎ。

流木にはボルビディスとミクロナローとオーストラリアンドワーフヒドロコティレ(長)。

前景には久々に使うヘアーグラスとキューバパールグラス。

クリプトコリネを二株植えてあります。

育つのが楽しみ♪

魚はソードテールが2匹だけになってしまいました。

16011903

皆さんはコンセントの差し込みを間違えないようにお気を付けて下さい。

ちなみに、このソードテールって魚は低温にも強いです。

ヒーター要らないんじゃないのってぐらい。

近い将来何か入れましょう。


今回のレイアウトは単純なので、面白味はあまり感じられないと思います。

ですが、仕上がれば侘び寂びのあるいい雰囲気が出るのではないかなと思っています。

16011904

どのようになっていくか、楽しみにお待ち下さい。






2016.01.19 (Tue) [ aquarium ] TOP▲