今日から12月。

長い一年も残すところ、あと一ヶ月になってしまいました。

一年を振り返ると、良いことも、悪いことも、嬉しいことも、悲しいことも、沢山ありました。

皆様はどのような一年を過ごされましたでしょうか。

来年は皆さまにとって、今年以上に素晴らしい一年になりますように。

でも、その前に残りの一カ月を全力で乗り切りましょう。

ただ、急ぎ過ぎて怪我をしないようにお気を付け下さい。


今月の写真は60cmスリムの秋色水槽を斜めから撮影した写真です。

水草も茂り、最初の旬を迎えたところです。

石の色と水草の色と魚の色がイイ感じにマッチしているのではないかなと思います。

有茎草は定期的にメンテをしないといけないですが、密生して茂るととても素晴らしい景色を見せてくれます。

普段は楽な陰生水草に逃げてしまっていますが、たまには初心を思い出す意味も込めて有茎草を使うのもいいなぁと思いました。

2015-12


是非皆様も機会があったら有茎草たっぷりのレイアウト試してみて下さい。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2015.12.01 (Tue) [ calendar ] TOP▲
今年も残すところ、あと一週間となりました。

読者の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

暑かったり寒かったりと寒暖差が激しく体調を崩している方が多いように感じます。

時期には時期の陽気と言いますが、やはり寒い時は寒い方が体には良いのかなと感じております。

流行り病には十分、お気を付け下さい。


最近更新をさぼっておりますが、水槽は続けております。

色々と書きたい事、見せたい事、載せたい事は沢山あるのですが、手が回りません。

最近ですと、ミッキーマウスプラティと昭和三色ソードテールに子供が生まれたとか、天野尚の創造の原点を読んだとか、今月のAJの事とか、ジュエルオーキッドの事とか、シグマのレンズの問題とか、手動弁のこととか、巨大しいたけの事とか、毎日色々とありながら過ごしております。

文章だけではつまらないので、見て楽しめるように写真だけ載せておきます。

15122401



15122402



15122403



15122407



15122404



15122408



15122406



15122405

水槽以外にも色々としているので、ブログの更新がマイペースになってしまっておりますが、来年も今年同様よろしくお願いします。

今年も残りわずかですが、体調を崩さず気持ちのいい新年を迎えられるように頑張っていきましょう!!

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2015.12.24 (Thu) [ aquarium ] TOP▲