気が付けば10月。

9月はもの凄い勢いで流れてしまったように感じますが、いかがでしょうか。

あと3ヶ月で今年も終わりですが、悔いのないように計画的に過ごしていきたいなと思っております。

陽気も暑かったり寒かったりが激しいですが、体調を崩さないように気をつけましょう。

水槽もそろそろヒーターを入れる時期が近づいてきました。

きちんと作動するかどうか確認しておきましょう。

いつ壊れてもいいように予備も用意しておくとグッドです。


今月の写真は先日頂いた60cmスリム水槽で泳ぐラスボラ・ヘテロモルファです。

石の色と重なって秋っぽさを演出してくれています。

最近は群れて泳いでくれるので、秋風のように見えるのがいいです。

2015-10


水草も順調に伸びてきていい雰囲気が出てきました。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2015.10.02 (Fri) [ calendar ] TOP▲
先日立ち上げた60cmスリム水槽の前景に植えてあるグロッソスティグマ。

植えたてはどうしても上に伸びやすいです。

うちでも水上葉を植えたためたに上に伸びてしまいました。

そのままでもいずれは這い出しますので良いのですが、見た目がよろしくないので差し戻しをします。

下の写真のようにグロッソスティグマが縦伸びしている場合、まず赤い線でカットします。

151004

その次に紫の部分をつまみ、隣にある黄色丸位まで植えましょう。

ポイントは深めに植えて抜けないようにすることです。

土に引っかかる葉っぱがあると抜けにくくて良いと思います。

これはグロッソスティグマに限らず、他の前景草でも同じです。

前景草を植えるときは些細な事ですが、意識して植えてみて下さい。

以上、グロッソスティグマの差し戻しでした。
2015.10.04 (Sun) [ aquarium ] TOP▲