今日から9月です。

例年ならまだ残暑が厳しい時期ですが、今年は梅雨のような涼しい日が続いています。

急激な気温の変化は体調を崩す原因になりますので、お体ご自愛ください。

水槽も急激な水温変化は魚にも良くないので、こちらもお気を付けください。


今月の写真は今年のコンテストに応募した作品の写真です。

二つの巨石を向かい合わせて後ろに有茎草を配置したレイアウトです。

カージナルテトラがこの石の間を出たり入ったりしてイイ感じでした。

石と有茎草は私の原点で、好きな組み合わせです。

今回は一度初心に戻るつもりでこの組み合わせで挑んでみました。

コンテストは結果も大事ですが、自分がやりたい事をするのが一番で、後悔しない作品作りをすることが大事だと思います。

2015-08


また来年も自分らしく、結果を恐れずに作ってみたいレイアウトにチャレンジしていきます。



ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2015.09.01 (Tue) [ calendar ] TOP▲
世界水草レイアウトコンテスト2015に応募した作品です。

タイトル   Gate of Judgment

World Ranking    43位 Winning Prize(入賞)

サイズ 90cm×45cm×45cm

15090301


使用水草 キューバパールグラス、グリーンロタラ、ロタラ・ロトンディフォリア、ロタラspベトナムレッド、ディディプリス、ロタラ・ナンセアン、パールグラス、ウィローモス、フレームモス

生体  カージナルテトラ、サイアミーズフライングフォックス、ミニブッシープレコ、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、レッドラムズホーン



今回は記念すべき10回目の応募という事で、初心に帰って石と有茎草の組み合わせをしてみました。

私自身、最近は維持管理が楽な陰生水草ばかりで、手間の掛かる有茎草は久しぶりでした。

トリミングを繰り返して形を作っていく有茎草は水草水槽を作っているという感じがして、とても楽しかったです。

順位も43位と前回の114位から71位アップしました。

この順位で満足してはいけないのですが、納得はしています。

次回はしっかりと準備をして余裕を持って挑みたいと思っています。

15090302


なぜなら、今回は3月から本腰を入れて始めたので、時間がとても厳しかったからです。

キューバパールグラスは何とかなるのは分かっていましたが、何よりも有茎草が伸びない。

3月だとまだ低床内の温度が低いから余計伸びにくいのです。

アクアフレンドの遊@危さんがロトンディフォリアを持ってきてくれたので大助かり。

これがなければ水草不足で完成しなかったかも。

今回もギリギリではありましたが、なんとか応募出来て良かったです。

来年度もベストを尽くして頑張ります。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2015.09.03 (Thu) [ aquarium ] TOP▲