猛暑日和の中、8月に突入です。

連日猛暑で死人も出る暑さ。

毎年暑くなっているように感じます。

本当に暑い時は水槽の魚になりたいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

でも、水槽の水温も水槽用ファンを回さないとヤバいことに。

自分も水槽の魚たちも夏バテしないように気をつけないと。

読者の皆様も熱中症にはお気を付けください。


今月の写真は最近目立っている30cm水槽の白い三連星です。

ミッキーマウスプラティは良く動いてイイ感じです。

ロングフィンバルーンモーリーはヒレが長くて存在感が良いのか、気にしてくれる方が多いです。


2015-08


やはり目立つ魚がいると水槽がにぎやかになっていいですね。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2015.08.03 (Mon) [ calendar ] TOP▲
ADAの社長で『ネイチャーアクアリウム』を提唱し、最近では写真家としても活躍していた天野尚さんが4日午後11時18分にお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。
2015.08.06 (Thu) [ aquarium ] TOP▲
本日、日本時間14時より世界水草レイアウトコンテストの入賞者以上(127位~1位)の作品がUSTREAMで世界同時に発表されました。

私の元にも届いていたこの封筒。

いつもなら子供のようにワクワクドキドキしながら待っていたこの封筒。

15083001

ですが、今年は結果通知の前に天野社長の訃報がありましたので、気分的に盛り上がりませんでした。

封筒を見てから、あぁ届いたんだ・・・って思ったほど。

今更ではありますが、公に結果が発表されましたので、このブログでも伝えさせていただきます。




2015.08.30 (Sun) [ aquarium ] TOP▲